(旧)WEB拍手の返事

初夏から夏にかけた頃のWEB拍手のお返事

7月22日(火)

>0:36 暫定的にジャンプ感想のトラックバックセンターを作ってみてはどうでしょうか

 そうですねー。トラックバックセンターはわりと管理に時間もかかるので現在はコードギアスのもののみで精一杯かなというのと、作るなら他人のコンテンツ(TB)だけで自コンテンツを作るのはちょっと望ましくないと考えているので僕もジャンプ感想を書く形になるんですが、ちょっと今は書く時間が取れないというのとで(結構、僕の場合6〜8作品の感想書くだけでも、1、2時間かかっちゃうのですよ)、今の所そういうものを自コンテンツとして運営する予定はないです。あしからずですー。

 ジャンプ自体は今でも毎週(ほぼ)全作品読んで楽しんでるんですけどねー。

7月21日(月)

>20:13 馴れなれしくて、無責任かもしれないけど、言いたくなったので言います、創作活動等がんばってください。あと、お母様をお大事に。

 いえいえ、励ましの言葉どうもです。

 中々大変な時もありますが、ボチボチがんばっていこうと思います(^^;。

7月17日(木)

>22:20 コードギアスのするどい分析に感激しました。なかなか深いのですねぇ

 どうもです。そうですねー、なかなか深いと思いますよ(笑)、コードギアスは。これからの最終クールの展開が楽しみです(^^;

7月16日(水)

>23:05 リトルバスターズ!エクスタシーの値段がおかしいです。アマゾンより安いショップがあります。買う前にもう一度調べてみては?

 あ、そうなんですか?>アマゾンより安いショップがあります。買う前にもう一度調べてみては?

 ただ、Amazonのやっかいな?所は、Amazon側のコントロールに基づいて、予約商品だと時期によって商品画面の割引具合が違うので、今見た時の値段がそのまま本当の値段とは限らない点なんですよね(確か最終的に予約時期に一番安かった値段で発送される仕組みだったはず)。

 なので、単純にその時見た商品ページの値段を絶対の値段として他のショップと比較するのが難しいので(方法はあるかもなんですが、結構大変そうです)、ちょっと面倒なんでせっかくですがこのままAmazonで買ってしまう感じですかねー。

 特典ではアニメイトの鈴テレカにちょっと惹かれてたりなんですが(^^;

7月15日(火)

>14:29 管理人さんの貴重な意見、Amazonのレビューや、
>14:30 「この商品について語る」に記してみてはどうでしょうか。
>14:31 (もしかしたら、既に記しているのでしょうか。)

 そうですねー。せっかくなんですが、特にAmazonのレビューを読んでる層に僕の感想を届けたいという欲求が今のところ無いので、現在はそういった予定はありません。あしからずですー。

7月11日(金)

>20:43 Fateのラストエピソード、他の人の感想が気になって色々と読み漁りましたが、こちらの感想が一番自分の抱いた感想に近く、共感出来るものでした。一部の方に蛇足と切り捨てられてしまっているのが非常に悲しかったものですから、元気付けられました。ありがとう。
>20:46 ホロウやZEROの感想も読んでみたいので、機会がありましたら、ぜひお願い致します。◆.魯

 ありがとうございます。僕の感想は書いた通り、結構なるほどなと思った追加要素でした。現在ホロウはクリアして、Zeroの3巻を読んでる所なので、ボチボチ感想アップしていこうと思っています(^^;

6月23日(月)

>0:59 >ちゃんと記事を書いてからTB 気持ちはよく分かります。

 そうですね、あまりに放送前からの中身が無い記事のフライングTBが目立ったのでこの日は注意書きを付けさせて頂きました。この日以降、改善されてきていると思っております。

6月16日(月)

>23:59 8話の感想今更ながら読んだ。監督が、カレンは作品のテーマその物みたいな発言した理由がわかりましたよ

 僕は監督のその発言は知らなかったのですが、やっぱりアイデンティティとか、差別のボーダーとか、作品の主題に色濃く関わってるキャラなのは間違いないと感じておりました>カレン

6月14日(土)

>9:39 東北で大きい地震ありましたが、ご家族共々大丈夫でしたでしょうか?
>9:41 自分の友人も一人宮城にすんでいるのですが連絡が着かず心配です。(夜型人間だから寝てるのかも知れません
>16:48 地震、大丈夫ですか?お怪我がなくてなによりです。
>23:32 xaviです。無事で安心しました。片付けなど手切らないように・・・
>4:25 ご無事でなによりです

 地震は僕の所は部屋の片づけに丸一日かかった程度の被害でしたが、震源地付近はかなり大変な、大きい地震でした。被災地の復興をお祈りしております。

 WEB拍手やメールや電話での僕への安否確認、みなさんありがとうございました<(_ _)>

6月12日(木)

>1:46 歴史の勉強にのめり込むと、自分自身の歴史が疎かになりますので(笑)、ほどほどに@リュー
>1:49 バイト先でもある秋葉原の、件の献花台で祈念してきました。
>1:51 惨事を忘れず、且つ、常日頃の様に楽しく過ごすことが、あの町での呪詛祓いになると信じる次第です@リュー

 ああ、リューさんから何か深いお言葉が。人類が共有するような大きい歴史と、自分個人の小さい歴史、限られた時間で学び体感できるのは限られてるとか考え始めるとめちゃめちゃ深い(笑)

 秋葉原は僕自身はあんまり行ったことないのですが、いい具合に事件から立ち直ってくれるのを願っております。

春だった頃のWEB拍手お返事

5月29日(木)

>20:18 ハルヒちゃんの憂鬱 気になってたんでレビューたすかります

 レビューというほど丁寧には書かなかった感じですが、あの程度触れた感じで雰囲気を感じて頂けたなら幸いです(^^;ちょっと原作とはキャラ変わってますが、楽しいSOS団の日常ギャグ四コマって感じで僕は楽しかったですよー。

5月24日(土)

>15:37 マクロスF、もう感想書けばいいのに!

 今たまに書いてる個条書きメモじゃなくて、コードギアス感想みたいな形の感想にしちゃえばいいのに!という感じでしょうか。今の所思いついたときに箇条書き感想の形で書くのが心地よいのと、さすがにこれ以上レギュラー感想を増やすのも負担になるんで、現状はメモ感想をたまにという感じですね。大変楽しんで視聴させて貰ってはいるんですが。

4月16日(水)

>16:29 ツバサの展開に落ち込んでいます。こちらで詳しい解説、ありがたいです。これからも、よろしくお願します。

 主人公達を無条件には肯定しないって感じの作風ですからね。対価とか「きっと報いを受ける」とかの不安なキーワードも散りばめられている訳ですが、基本ハッピーエンド好きとしては、なんとかハッピーエンドにならないかなぁなどと思いながら読んでおります。来月からの最終章再開楽しみですね。

4月12日(土)

>0:13 ルルーシュ感想すごい!たくさん予想的中!

 よく言われるんですが、まあ当たらない話も結構してますね(笑)。
 構成とかに注目してるんで当たることもありますが、まあ、感想は予想とか気にせず感じたことを書いております(^^;

4月7日(月)

>23:15 ウヲヲヲヲヲヲ!「魔法使いの夜」っつったら蒼崎姉妹(当然片方は燈子師、妹は月姫に出演)話っすよ!(続
>23:16 続)コレは期待大!@村雨

 村雨さんテンション高い(笑)。僕も第一報を聞いた時はテンション上がりましたね。その後TYPE-MOONエースの特集記事読んで、ますます楽しみになった感じです。本当楽しみだなー。

3月31(月)

>14:13 私もダブルアーツ大好きです!!連載続いて欲しいですね!!

 はい、僕も非常に好きでして、現在ジャンプを買ってくると真っ先に読む漫画になっております。
 古味先生は初連載で大変だと思うんですが、是非是非連載続いてまとまった所まで読みたいなぁと思っております。

3月30日(日)

>14:01 00は本当にいい作品なんだと実感しました。

 僕のOO感想を読んでのコメントでしょうか。もう第一期終わってしまいましたが、僕的には非常に楽しんで毎週視聴しておりました。第二期を楽しみにしております(^^;

3月19日(水)

>9:31 夕映には独自のドラマが、数話分あるのかもしれませんね。ところで…ツバサの今週分に飛べないのですが…?

 遅いレスで申し訳ありません。このコメントを頂いたあと、中編のユエ編が掲載されて、やっぱり夕映には特別に独自のドラマが用意されていましたね。
 この時のツバサ感想に飛べなかったのは、コメントを確認した時点では直っていたので、一時的なものだったと思われます。まだ見られないなどありましたらご報告頂けたら幸いです。

3月17日(月)

>9:23 両澤千晶氏のインタビューはニュータイプではなくアニメージュに載ってますよ。

>12:30 両沢千晶さんの記事はアニメージュですよ。「この人に話を聞きたい」という所です。かもめ

>22:26 種運命の脚本家のインタビューは アニメージュの方ですよ

 三人の方からコメントにて教えて頂きました。ありがとうございました。アニメージュの方で興味深く読ませて頂きました。SEEDのメインターゲット層は中学生というお話や、TVでアニメを見る習慣が子供達の間で薄れてきている時代に、なんとか興味を引けるように工夫したというお話なんかがなるほどと思いました。

狼と香辛料にハマってた頃のWEB拍手お返事

3月15日(土)

>13:14 アニメ版ペンギン娘の為にもニコニコ動画のアカウントは早めに取っておいた方がいいですよー。

 やっぱり、ニコニコ関係で配信ってことでニコニコ動画のアカウント必須なんですかね?
 まあ、僕は昨年末くらい?に初音ミクのメルトという曲を聴きたかったのをきっかけにアカウント取ってたんで大丈夫ですー。アニメペンギン娘の(たぶん)バカっぽい魅力を初回から堪能する予定です(^^;

3月13日(木)

>20:35 今月のニュータイプという雑誌に 種運命の脚本家両沢千晶氏のインタビューが載っていますよ

 これ、結構興味合ったので情報頂いてから一度立ち読みに赴いたんですけど、誌面をざっと見ても見つけられなかったんですよね。目次に載るようなヤツじゃなくて、小さいスペースに載ってたりするのかな?

3月10日(月)

>11:23 バンダイチャンネルで『狼と香辛料』が無料配信されているようですよ。かもめ

 情報ありがとうございました。おかげさまで、続きを視聴できております。福山潤さんのロレンスに萌えてます。

3月9日(日)

>16:48 感想が理論的でわかりやすかったですw1人ではきっと理解出来なかった部分を理解出来た気がします!

 ありがとうございますー。理系よりだったせいか、理論的とは結構言われます。作品を自分なりに観賞した後に組み立て直して芯を通すような作業が好きです(^^;

3月5日(水)

>19:07 いずみのです。トラバありがとうございますー。こちらも続き楽しみにしてます。
>19:09 言語だけでなく物語の「平行関係(パラレル)」も興味深いですね。
>19:11 『アーサー王伝説の起源』でスキタイの神話とパラレルが見つかるというのを知って、面白いと思いました。

 どうもいずみのさん。WEB拍手でのコメント並びに、その後ブログの方でもトラバ返しの記事上げてくれてどうもです。
 言語のパラレルと物語のパラレルは、物語も言語媒体であることを考えると、何か通じるものを感じています(今回話題にした文法や語彙からだと、いきなり→物語という感じで物語に繋がるまでは間にだいぶありそうですが)。
 お約束してたマックス・リューティ絡みの記事はいずれ書いてみようと思うので、その時はアンテナからでも飛んできて頂けたら幸いですー。

 あと個人誌が欲しいです(笑)

2月22日(木)

>1:33 かなり今更だと思いますが、ガンダムseed関連の感想を拝読させていただきました。一言だけお礼を
>1:33 申し上げたくてこちらに書かせていただきました。アマゾンレビューや2ちゃんねるなど、様々な感想を読んで
>1:34 あのキャラはこんなに叩かれてるんだとかこの作品はそんなに駄作といわれているんだなど、とても沈んだ気持
>1:34 ちでしたが、こちらを拝読させて頂いて、とても気持ちが救われました。あのような感想を拝見できてとても
>1:35 嬉しい気持ちで一杯です。そして今更こんなコメント申し訳ありませんでした。失礼致します。

 ありがとうございますー。放映時より時間をおいて記事を読まれるのはむしろ嬉しいんで歓迎ですよ。こちらへのコンタクトも、当時の記事にコメントをつけるのではなくてWEB拍手にするように配慮して頂いてありがたいです。
 他人がどう言おうと自分がどう思うかを大事にするのが一番だと思います。あと付け加えるなら、「一般」の評価をニュートラルに知りたい場合は、アマゾンレビューと2ちゃんねるはあんまり適切な媒体ではありません(商品の媒体にもよるんですが)。細かいマーケティングの話は割愛しますが、少なくとも僕がクリエイターだったとして、アマゾンレビューや2ちゃんねるの意見を情報源にしてMatket In型のマーケティングで一般層に向けて作品を創ったりは絶対にしませんし、現役の一線クリエイターの方もたぶんしてないでしょう。ちょっと、それらの媒体はサンプリングの段階で評価の情報源としてはニュートラルに使えない様々な要因があったりするのですよー。

2月19日(火)

>0:58 「ガンダム00」と「狼と香辛料」の感想すごく楽しみにしてます!これからもお願いします!

 ありがとうございます。この二作品は4年以上タイムリーに視聴感想やってるプリキュアシリーズをのぞくと、僕的にも今季でとっても楽しめた作品だったので、ブログ読んでる方も一緒に楽しんで頂けていたようで何よりですー。

2月15日(金)

>10:17 フェルトは第2世代の誰の子供か分からないように髪の毛を染めてる設定ですよ。なので地毛じゃありません。

 フェルト裏切り者説を書いた時に頂いた拍手ですね。このコメント頂いてから、コメント欄にて補足させて頂きましたー。TV放映の劇中以外で明かされてる設定も多い作品が増えてきたので、中々情報を追うのが大変です(>_<)

2月1日(金)

>1:54 ギアスの感想を読んで感銘を受けました。ここまで真剣に考察していて説得力がある感想は初めてみました。
>1:58 R2が春から始まりますね。感想楽しみにしています。
>1:59 お身体に気をつけて

 感想読んで頂いてどうもです。タイムリー放映中じゃなくても、遡って読んで頂けるのは嬉しいです。
 R2は僕ももの凄く楽しみにしてますんで、感想もそれなりに気合い入れて書こうと思ってます。また見に来て頂けたら幸いです。身体への気遣いもどうもですー。

1月31日(木)

>16:26 「日本一大きな湖がある県に住んでます」というと、
>16:28 「えっ? 京都? 奈良? ……大阪?」といわれる不憫な県在住です。かもめ。

 滋賀県かー。琵琶湖デカいっスよね(地図上でしか知らないですけど)。一度生で見てみたいと思ってるんですが、地元県民だと当たり前の観光地で特にありがたみ感じたりしないのかなー。仙台人における松島みたいな感覚?

新年がはじまった頃のWEB拍手お返事

1月26日(土)

>23:23 お料理してますか?

 日々やってます……けど?

1月24日(木)

>1:14 小太郎の言うアホっぽさって、“あそび”、別の言い方なら“余裕”のことじゃないかな?
>1:15 ほとんどGSとネギまのクロスSSでしか、ネギまを知らないヤツの戯言だけど・・・

 「あそび」や「余裕」なら、わりと「アホっぽさ」という言葉のそのままの感じですね。もう一ひねりありそうな予感が個人的にはしております。

1月10日(木)

>0:32 カードキャプチャーさくらは読んだことありますか?

 読んだことあります……けど?

>8:26 お返事ありがとうございます。貴方のさくらは私じゃないっていったのは真小狼でいいと思います
>8:26 振り返って言ってますからね。あの時前から写身に刺されていて
>8:27 声を上げたのは真小狼のほうです。恐らく遺跡の中にいるであろう真さくらが真小狼の運命のさくらなんだと
>8:28 自分が写し身であっても誠実に対応したのは真小狼だって事写身さくらは知ってるから最後に言いたかった
>8:29 のではないでしょうか・・・真小狼はショックでしょうが

 真・小狼と真・さくらの関係が未だ伏せられているわけですが、既情報から推測すると、仰る通り、やっぱり真・さくらが真・小狼の運命のさくらなんだと僕も思います。インフィニティ編からこの回まで改めて読むと色々泣けますよね。

1月9日(水)

>17:59 写し身小狼が叫んだんじゃなくて真小狼ですよ、「さくら」と叫んだのは(あせ)

 そうでした。拍手コメント頂いた日に、追加見解を書いておりました。

1月1日(火)

>14:18 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
>14:20 コミケレポ、読みました!めちゃくちゃ楽しそうで、羨ましかったです〜。
>14:22 今年の夏は金銭的にムリでも、いつかコミケ行ってみたいなぁ、と思います。
>14:22 超綺麗な霧生さんにも会ってみたいですし(笑)。かもめ。

 コミケは楽しかったです。かもめさんってどこに住んでるんだろう?まあ、東京までの旅費ができたら是非是非夏でも冬でもおいで下さいませ。僕の方は今年も夏冬両方参加するので。

>17:06 夏じるしのなつです。本交換して頂いてありがとうございます!うちのブログでも紹介させていただきますね。

 こちらこそ本を交換して頂いてありがとうございました。帰りの新幹線で読んだんですが面白かったですよー。寒い中、当日はお互いお疲れ様でしたー。

12月31日(月)

>19:46 六巻と七巻の感想はやく下さい(苦笑)でも切実(笑)

 基本的に家事的、介護的、仕事的、気分的なあらゆるタイミングが合わないと感想は書かないので、いつになるかは分からないです。ご了承下さい。

>20:14 来年も、バンブーブレード六巻と七巻の感想頑張って下さい(限定か、苦笑)
>20:14 コードギアスの二期とハルヒ二期の感想も期待してます。
>20:15 アタラクシアも期待してます。

 バンブーは分からないですが、コードギアス二期とハルヒ二期、アタラクシアはよっぽどのことがない限り感想書く予定です。

12月30日(日)

>19:04 Ever17は故KIDの超傑作ADVです。ゲーム以外では不可能な叙述トリックは一見の価値があるかと。
>19:04 ネタバレ厳禁のソフトですから、ネット検索は最低限にしておいたほうが良いですよ。
>19:05 最終シナリオやらずに酷評した雑誌レビューがユーザーから猛抗議を受けたなんて話もある作品です。

 なるほど、そうなんですか、全然知らなかったです。

師走だった頃のWEB拍手お返事

12月29日(土)

>16:13 fateの感想楽しませて頂きました!ありがとうございました!
>16:16 ホロウ/アタラクシアもステイナイトをやってからやると、百倍感動して泣けます。感想また待ってますね!

 楽しんで頂けたようで何よりです。この後は、Zero→アタラクシアの順に読んで感想書いていく予定です。明後日の冬コミでZeroの4巻が公開なので、1〜4巻をとりあえず一気読みする気です。ホロウはその後ですかねー。

12月25日(火)

>23:57 今年は年間のベストはやらないのでしょうか?毎年楽しみだったんですが・・・

 ちょっと遅くなりましたが、やりましたー。今年はまとめ記事であしからずです。

12月15日(土)

>13:49 マリみて最新刊は、瞳子がヘレンを演じた場面に尽きると感じていたので、記述を見て嬉しくなりました。

 外界に通じたヘレンと瞳子をやっぱり重ねてるのかなと思いました。祐巳視点からみるとまた感慨深い場面でしたね(^^;

12月10日(月)

>0:18 ナイトメアに言葉責めされるナッツが可哀想でハァハァしています。もっと責めてあげて下さい。
>0:19 つーか別にココナツじゃなくてもいいんじゃね?みたいな。ナッツ総受。末期症状です。 by nicca

 ほ、本当に末期症状だ(;´Д`)
 というか、niccaっチのココナッツコメントで、受けの細分化した呼び方とか、知らんでもいい語彙を獲得した2007年でした(;´Д`)

12月7日(金)

>22:08 「Ever17」とかオススメですよ>有名所なギャルゲー。かもめ

 し、知らない(;´Д`)>「Ever17」。今度調べてみますね。個人的にはトゥハートとか気になってるのでした。

12月4日(火)

>12:48 ひぐらし感想、素晴らしいです☆

 ありがとうございます。是非同人誌も買って下さい(笑)

冬コミの準備にいそしんでた頃のWEB拍手お返事

11月28日(水)

>13:00 TSです。色々お忙しそうなので今回は拍手で。時系列ですがハルヒもひぐらしも1作限りの続かなかったかも
>13:00 しれない物語、と考えるとまた違うかな〜と。自分なんかはやっぱりハルヒはスニーカー大賞の憂鬱だけで完結
>13:03 してると思ってるので。ではまた〜。そうそう自分はハルヒでなくキョンが全てのハルヒ世界の造物主、妄想?
>13:05 と思う逆視点でみてます。異能者だらけの中の普通者はやはり物語視点で異能者というありがちな視点ですが。

 なんでキョンだけが神扱い(古泉の所属する所の理論)されてるハルヒに影響を与えられるのか?という点を深読みすれば妄想とも言い切れないかもです。でも、やっぱりそこの所は全てを超越して恋愛感情があるからという理由で落として欲しい所ですかね。それこそ、アニメ版の主題歌の歌詞のように。

11月17日(土)

>1:19 お誕生日おめでとうございます。今年も残りわずかですが相羽さんにとっていい年でありますようにby和泉
>10:48 お誕生日おめでとうございます!
>17:11 お誕生日おめでとうございます!! これからもあいばさんの感想を読むのを楽しみにしております。
>20:50 すずです、お誕生日おめでとうございます!
>22:14 1:お誕生日おめでとうございますっ!神流です。月並みですが、ここから一年、またあいばさんに⇒
>22:15 2:幸せが訪れますように☆  そして冬コミ…3日目なんですね…くうっ行きたかった!⇒
>22:15 3:私は初日と二日目に参加なので…原稿、頑張ってください!私も頑張りまーす☆では…

 誕生日お祝いコメントまとめレスですが、本当ありがとうございます。よい一年、よい十年にしていきたいと思います。女性から誕生日祝われたのはこのWEB拍手でだけだ(笑)

11月11(日)

>14:49 今週のプリキュア5は何か納得いかなかった…ココ×ナツがなかったせい?
>14:49 こ、これが公式カプじゃないものを愛してしまった人たちの宿命なのか…!?

 デスパライア様のお話のAパートはココのぞ、ナツこま全面押しでしたからね。ココがナッツとのぞみの間で揺れてるお話だと脳内補完して楽しんで下さい(^^;

11月10(土)

>16:40 http://www.ohmynews.co.jp/news/20071105/16950
>16:41 竜騎士さんがインタビュー

 読みましたー。最近はマスメディアがフィルターをかけて報道しても、ネットですぐに本人の声が確認できるのがイイですね。アニメひぐらし解は無事WEB配信になって毎週楽しんでおります(^^;

11月9日(金)

>0:48 Fate/Zeroですが、hollow本筋のネタバレは無いですね。巻末解説でちょいと触れられてるぐらいです。
>0:56 あと、本編をクリアされましたら、hollowやZeroを読む前に、TM公式にある用語集を読んでおくと、一層楽しめ
>1:00 (つづき)ると思いますよ。どちらもPC版準拠なので、イメージの差を埋めるにはいい副読テキストだと思いま
>1:01 (つづき)す。完全ネタバレですので、ご覧になる時はそこだけご注意下さい。

 情報どうもです。用語集→ゼロの順番で進んでいこうと思います。ただ、もう12月になるのに、レアルタ・ヌアのラスト部分をまだ進められてない……orz。

11月8日(木)

>19:26 両方のスペースに置くという選択肢はありませんか?>リトバス本/まつき

 それはなかった発想でなるほどと思ったんだけど、その後ガイドライン見てみたら、原則メインのスペースにだけ置くようにみたいなこと書いてあったんスよ。だから、やっぱ自分(メイン)のスペースに置く感じかなぁ。というか現在リトバスプレイ終わらなそうで、やっぱり出せないかもな状況なんですがorz

11月4(日)

>19:43 リトバスの野球練習はONにしていますか?
>19:43 打球返球時の真人の台詞覚えとくと、最終ルートで泣き度合いが増します。

 情報どうもです。野球モードはずーっとオンにしてます。野球モードの台詞もちょっと本編にかかってくるんですね。注目して読んでおきます。野球モード好きで、気が付くと延々とやってるんですが、だから本編が進まないのかなぁ(;´Д`)

魔女っ娘うららを見逃してた頃のWEB拍手お返事

11月2日(金)

>14:42 戦わせたいから買われる弐号機って・・・

 相手ができるフィギュアだったらなんでも良さそうな感じでしたけど(うちの姉)、使徒のフィギュアってたぶんあんまり売ってないんですよね。そこで、弐号機みたいな(笑)。基本的に、味方なんですけどね、弐号機(笑)

>21:29 属性キャラバトンやってみました!楽しかったです。/まつき

 読みました。弥子とかカガリとか僕も候補にあがったなー。なんか色々楽しそうなこともやってるみたいで何よりです。まつきっチのバトン回答はこちら(11月1日の日記)。ついでにniccaっチの回答も張っておく。わりと貴重な?データです(笑)

11月1日(木)

>13:06 すずです。三周年記念企画無事終了おめでとうございます。みなさんの昔語りや素敵絵とても良かったです。

 おかげさまで無事終了できました。僕としても、懐かしい人とコミュニケーションできたり、素敵な絵を頂いたり、楽しかったです。来年もやろうかなぁという感じです(笑)

>23:17 三周年記念企画ページお疲れ様ですー。毎日の日記とかその他諸々楽しかったです。
>23:28 それでは。次回も期待しています(笑)。かもめ。

 どうもですー。次回は来年かな。4周年は数字的に微妙ですが、1年1年区切りと思えばそうでもないでしょうか?サイト作るのと、毎日更新するのが大変ですが(笑)

10月28日(日)

>16:18 日記を読んでもしかしたら感想ないかもと残念に思ってましたので、感想を更新くださってて嬉しいです。
>16:19 あ、その感想ないかもと思ってたのはガンダム00の2話以降です。とても楽しんで読んでます。
>16:21 あいばさんの感想のおかげで、シン・アスカという人間を冷静に考えることが出来たのでとても感謝してます。

 力は抜いて書いてますが、とりあえず続けていくつもりでおりますー>ガンダム00感想。わりと沢山続けて欲しいというコメント頂きました。意外と読んでもらっていて、多謝です。

>17:00 プリキュア5 残り10分ですと ドジ(?)な魔女っ子うらら は見ていないということですか?

 はい、魔女っ子うららは見れてませんでした。あとで、トラックバック頂いた感想先の皆さんが触れているのを読んで、悔しい思いをしていた所です。ここしばらくで一番のミスだったなー、先週のプリキュア見逃しは。

10月17日(水)

>22:52 ハヤテのごとく!を買うんだったら絶望先生も買うべき。
>22:54 好き嫌いは分かれるでしょうけどまあ師匠のだし。 by nicca

 これ読んではじめて畑先生が絶望先生の人の弟子だって知ったよ。トーハンのランキングとか見るに、弟子の方が勢いあるじゃん!
 とりあえずまずはハヤテだなー。絶望先生はマガジンで時々立ち読みはしてるんだけど(^^;

10月16日(火)

>20:43 ケイタロウです。ひぐらし解のオープニング新ヴァージョンは本当に素晴らしいですよ。
>20:44 それにしても、サンテレビ・京都テレビと関西では放送続行で本当に良かった。
>20:44 祭囃し編になって、かなり力を入れて感想を書いております。
>20:45 私的には、赤坂さん関連の場面がどう料理されているのかが非常に楽しみですね。

 僕も遅れておりますが、先日アニメイトWEB配信の方でOP新ヴァージョンが流れる「祭囃し編」第1話を観ました。あれはスゴイ。たぶん今年のベストオープニングです。
 感想だけ先行して読んでるんですが、普通にカケラ紡ぎの部分も映像化されてるみたいなんで、カケラ紡ぎのトリに赤坂さんがきて、そこから本本編、最後の雛見沢へ……の原作通りの燃え展開でやってくれる気はしています。完全に梨花ちゃん主人公なんで、やっぱり赤坂さんの想いが時間を超える所はやってもらわないと(^^;
 ちなみにケイタロウさんのひぐらし解感想はこちら

ガマオくんが爆破されてた頃のWEB拍手お返事

10月15日(月)

>7:02 ガンダム感想おもしろかったです オカシイ人はどうしようもないですよね、自分自身でキヅいてくれないと

 ありがとうございます。引き続き、変な人の匿名コメントなんかは残らないように、各種フィルターに気を使って運営していこうと思います。とりあえずガンダムの感想は続けていく方針ですー。

10月14日(日)

>11:32 メルマガとあわせて読んだら理解出来てきました

 ターゲティングとフロントエンド、バックエンドに関してですね。メルマガをサブテキストに使って頂ければ幸いです。奥が深い分野なんでそういった深さをコンパクトにまとめて伝えるのは難しいなと思っております。精進します。

>20:48 ガマオ君には生きていて欲しかった。ダメでもいいじゃないか人間だもの、と言いたいです。
>20:49 まぁ、ぶっちゃけガマオ君は人間ではないみたいですが・・・
>20:49 それでもガマオ君は人間社会で働いているので・・・
>20:51 ところでガマオ君は、バイトの面接とか、履歴書とか、どうクリアしてたのでしょうか?
>20:51 まぁ、いまとなっては、どうでも良いコトなのでしょうけど・・・
>20:52 あぁ、どうかガマオ君が、あの世でシアワセでありますようにと。
>20:52 せつに願って、終わりとさせていただきます。
>20:53 どうも、ありがとうございました。
>20:53 これからも、プリキュア5の感想、ガンバッテくださいませw

 ガマオくんへの弔電ありがとうございます。僕もガマオくんの冥福をお祈りするのみです。だけど、堂々とガマオくんを爆破してのけるプリキュアさん達の暴れぷっりも、それはそれで大好きな僕でした(笑)

10月13日(土)

>21:53 批評も創作の一部ですよ。

 何に関する反応なのか分からないのでコメントしづらいんですが、とりあえず、たぶん目的に合わせた「批評」と「創作」という言葉の定義の仕方次第でその辺りは変わってくるだろうということだけお伝えしてレスにさせて頂きます。

10月10日(水)

>21:54 日本モンキーセンター 愛知県犬山市にある日本モンキーパーク内にある動物園。モンキーパーク、動物園の方
>21:58 (つづき)はあまり記憶にありませんが、遊園地の方は子ども会や遠足で行ったことありますよ

 な、なんか専門の研究所的じゃなくて、遊園地と併設というシチェーションがさらに面白くて僕的にモンキーパークがさらにヒット。僕も、綱渡りゴリラ見に一度行ってみたいという野望を持つことにします(笑)

10月8日(月)

>23:58 できれば00感想は続けて頂きたいです…、SEEDの頃からあいばさんの感想が大好きで尊敬しています!
>0:04 SEED無印・運命ともに、とても的確で丁寧で深い洞察にどこの感想サイトさんより楽しみにしていました。
>0:09 もう困った時のあいばさん頼りで…、こちらにくれば理解が難しかったシーンもなるほど!ですもの。
>0:10 私にとって、ガンダム視聴の師です!

 「ガンダム視聴の師」とか、微妙な肩書きですが(笑)、是非続けて的な反応をめっちゃ頂いたので、力の入れ具合はともかくなるたけ感想書いていこうと思いました。引き続きガンダム00感想関連でもご愛顧頂けたら幸いです。

>22:39 で、でも最初に言っておくと、刹那は俺の婿なんだからっ

 なんでツンデレ風なの!さっそくカップリング検索とかでやってくる人が多い中(刹那×マリナとか)、カップリング云々じゃなくて「俺の婿」と言い切る所が男らしい。俺×刹那です。

10月7日(日)

>9:52 「キミキス pure rouge」良かったですよ〜。テレカを買うなら“図書館”のかもめより。

 僕は一週遅れでWEBで視聴中です。1話普通に面白かったです。池澤春菜さんのお姉さんキャラが良すぎです。迷わず「温泉」買いの僕でした。

>14:30 ケ、ケモノがいちゃこいてた…!どどどどうしよう(((;゚д゚))) by nicca

 普通の女児視聴者はミニ動物がじゃれ合ってる、ホワホワ的に見てるハズなケモノイチャイチャ、ここに思いっきり反応する男が一人。次に会った時はココナッツ話で飲み明かそう(あんまり本気じゃない目で)。

10月5日(金)

>0:39 ゲームはやっていないんですが、
>0:41 (つづき)劇場版クラナド泣きました。TV版はわが地方では再来週開始予定のようです

 劇場版CLANNAD、実は今週末から仙台でもやる劇場があるんで(ちょっと遠いんですが)、タイミングがあえば見に行こうかと思ってます。TVアニメ版はもうDVD予約しました(笑)、せっかくの機会ですので、思い入れの深い作品ですし、しばらくCLANNAD漬けになろうと思います。

10月4日(木)

>22:56 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-0000000
>22:56 上のリンク先を見てみるとサンテレビなどで放送されているようです。

 ひぐらし放送休止に関する話題ですね。僕が見た時はもうリンク先が見られなくなってたんですが、その後の情報で、中止になったテレビ埼玉の他に、祭囃し編を通常放送してる放送局もあるのが僕も分かりました。このまま是非とも最終話まで世に出して欲しい感じです。

ブログが三周年だった頃のWEB拍手お返事

10月3日(水)

>19:36 ひぐらしは普通に放送している局もありますよ

 その放送していたテレビ埼玉ですら休止になったというニュースを受けて、その記事にリンクを張って参照しての記事だったんですが、まだ他に放送している局もあるんでしょうか?

>23:44 ガンダムは誰のために?ですが、既存のガンダムファンが期待するのは「戦争」を描く事では無いと思います。
>23:45 あくまで「ガンダム」臭い作品であって「戦争に興味を」的なスタンスの製作側とずれがあると言えます。
>23:47 製作側としては、ガンダムを知らないファンや子供たちを対象に戦争を描きたいいのでしょう。
>23:47 製作側としては、ガンダムを知らないファンや子供たちを対象に戦争を描きたいしたいのでしょう。
>23:47 ですが、既に作品として20年以上続いている作品である以上、既存のファンのほうが多いのです。
>23:48 既存のファンは「新しい作品」ではなく「新作のガンダム」を求めています。
>23:49 それがOATH層に向けて作られた作品で満足出来ないのは至極当然と思えます。
>23:50 自身、SEED以降は焼き直し的な展開の多さに新作は見なくなりました。
>23:51 「新作だから」的なスタンスで「知らない層」に向けた作品では満足できないからです。

 僕の記事は「戦争を扱うにあたって」という視点に絞って「層」の話をすると明言してますので、従来のガンダムファン層と新規層との層の違いにはまったく言及してないのですが、あなたは従来層−新規層の話をしている、まずその差異はOKでしょうか(従来層−新規層それぞれに、また戦争に関するOATH層それぞれがあるので、混在しては語れない)。その上で従来のファン層−新規ファン層の話をするのなら、あなたが言うように従来のガンダムをフロントエンドにして、そのバックエンドとして従来のファンだけが楽しめる「ガンダム」臭い作品を作成するというのも一つの方法ですが(実際、ガンダムエースなんかでやってる作品はそういう種類の作品だと思います)、ビジネスというのは、ヘビーユーザー(従来のガンダムファンに相当)にだけ依拠すると潰れてしまうのが常識とされています(ヘビーユーザーに依拠して縮小したパチンコ業界などがよく参照に語られます)。それは、如何にヘビーユーザー(既存のファンに相当)の数が多くても同じです。つまり、それだけ新規顧客の獲得が重要なのです。そして、そういった新規顧客として、現在のOA層の子どもや女性層がターゲティングされ、SEEDはそれを見事に獲得したと、それだけだと思います。そして、目的として新規顧客を定めて、その層へのターゲティングが従来層と重ならない場合に、新規顧客層の方を優先するのは当たり前です。最初から、そちらが目的だからです。その上で、あなたが自分に合わない(新規層向けに送り手は作ってる一方で、あなたは従来層)から新作を見なくなったというのは正しい判断だと思います(実際には従来ファン層にも配慮がなされており、事実従来ファン層でも楽しんで見てた人もいますが、それをキャッチできるかできないかは人それぞれなので、なんの問題もありません)。リンゴ屋さんの例であげた通り、送り手が売ろうとしているモノを自分が求めてないのに、無理して買う必要も文句を言う必要もまったくないからです。

10月2日(火)

>4:25 バンブーブレード視聴しました。冒頭でアレ?頭文字Dかな?とか思ったり。

 視聴しましたか。僕の地域は見れないんで残念です。頭文字Dも見たことが無いので、ちょっとどういう部分が似ていたのか想像できなかったりです。動いて喋るタマちゃんやサヤを見たかったんだけどなー。

10月1日(月)

>8:42 すずです、サイト開設三周年おめでとうございます!企画部屋も楽しみにしています。

 すずさんありがとうございます。簡単な日記ですが毎日更新してますんで企画部屋楽しんで頂けたら嬉しいです。意外と掲示板が熱いんでそっちの方も(笑)

>9:07 3周年おめでとうございます。

 ありがとうございますー。

9月30日(日)

>17:24 >ファンタジー強化に素で対抗 怪人バイクに試作白バイで挑む仮面ライダーですね(そういうのがいた。

 そんなライダーがいたんですか。白バイというのが、無駄に白馬と繋がってこの回のプリキュアとシンクロしてますね(笑)。ファンタジーな強さの敵キャラに普通の人(馬?)が勝つというのは一種の燃え要素ですね。

9月23日(日)

>9:31 すごく読みたいです>本格的な評論。かもめ

 ありがとうございますー。温めておいて、時期をみて書いてみるつもりでいます。100Pくらいのははじめての経験だと思うので、どうなるか楽しみです。

9月22日(土)

>13:50 テーマが深くて素晴らしいと思った

 ありがとうございますー。時期的にプリキュア5SSの感想でしょうか?ちょっぴり深みのあるお話を目指したので嬉しいですー。

9月19日(水)

>8:25 圭一×魅音の小説は公開しないのですか?  読みたい!

 というわけで、3周年記念特設ページで発表したように、この時書いていた圭一×魅音小説に大幅にリファインを加えたモノをオフセット同人誌として作ることになりました。こういう形での発表になることをご了承下さいー。

のぞみ×うらら小説に拍手頂いてた頃のWEB拍手お返事

9月8日(土)

>12:04 のぞうら最高!素晴らしいです!

 ありがとうございますー。もう、のぞうらサイトでこれからはいこう(笑)

9月4(火)

>20:16 初めましての者です。うらのぞ、良かったです!のぞみはちゃんとうららのこと見てるんですね。

 どうも初めましてー。読んで頂いてどうもです。うらのぞ良かったですか。実はちゃんと見ていてくれた!という部分にときめいて頂ければ書き手としては本望です。

9月3日(月)

>0:10 次回ののぞうらSSは、のぞうらがデートしている姿を目撃して嫉妬に燃えるりんの…いえ、冗談です。

 それだと夏木さん視点の方が書きやすそうだ(笑)。構図としてうらら→のぞみ←りんさん……というのがイイと思うので、嫉妬の炎はともかく、次回も夏木さんには活躍して貰おうと思ってます。

9月2日(日)

>19:55 最初からオチが判ってしまうようなお話ですけど、それでも一気に読んでしまいました。涙腺が緩みました。

 オチまる分かりな話でスイマセン(笑)。イチャイチャホワホワな方向だけじゃなくて、イイ話ベクトルで胸キュンになってくれた方も結構いてくれて、書いて良かったと思いました。

8月31日(金)

>0:02 両手に花というか、登場男子みんな主人公のこと好き、ていうのも少女漫画の定石っすよ(リュー)

 そうですね。そういう意味では、近年の女性向け乙女ゲーの、プレイヤーが攻略可能男性キャラに囲まれているというのも、昔の少女漫画から続く普遍的(笑)な構図なのかもです。
 まあ、それとは別に、プリキュアとマリみてに関しては同性の女の子に、後輩含んで主人公が挟まれてるという構図がなんか僕は「イイ」わけですが(笑)

ガマオくんに退場フラグが立ってた頃のWEB拍手お返事

8月7日(火)

>23:28 日曜日にプリキュア5の26話感想「続きを読む」が読めないと拍手したものですが
>23:28 (つづき)今日は読めました(報告)。プリキュアさん、ガマオくんにごはん分けてやれよ(懐柔できそう)

 ドリームコレットは渡さない!あんたカッコ悪い!と敵対的になるよりも、食事をわけてあげた方が穏便に解決しそうですよね(笑)。それでもドリームを掲げてバトルを挑んでくるのが、夢見る少女の年頃の怖い所です(笑)

8月5日(日)

>16:57 プリキュア5の26話感想 続きが
>17:00 (つづき)「続きを読む」おしたら「存在しません」でライブドアブログトップへいってしまいます

 拍手もらってわりとすぐチェックしたんですが、僕の環境ではその現象は起きなかったんですよ。ライブドア側の事情だと思うので、しばらく待って頂くしかなかったんですが、上の拍手にある通り、時間で回復したようですね。良かったです。

>23:06 個人的にはココ×ナツを強く推したいと思いますが〜 by nicca

 そして、ココナッツ本を普通に買ってきてたnicca。nicca、あなどれない子!

7月27日(金)

>22:45 絶対ギアスのルルじゃない!罠だ!と、思いつつクリックしてしまいました・・素敵な筋肉でした(笑)

 ステキな筋肉でごめんなさい(笑)。ルル様はどっちも萌えキャラですよね(笑)。

7月22(日)

>13:00 シロクマブログ >「突かれ気味」!「突かれ気味」!
>13:00 バンブーブレードに突かれたのか、そうなのか。
>13:00 おつかれですー。

 拍手頂いてすぐ直しておきました。素で間違っていたあたり、この頃は本当に疲れていたようです(笑)。

>21:53 アニメ版Fateを借りてしまったのね・・・。
>21:54 ゲームが傑作だった事を差し引いても、構成が・・・

 情報を捨象してインパクトで見せるよりは沢山の情報をじっくりと読んで貰うタイプな点など、アニメ化には向かない作風な気はしてますが、まあ、普通に動く絵の魅力で楽しみたいと思います。構成は最初の方だけでも、セイバールートと凛ルートの展開が混ざってたりと、変則的ですね。後の方どうなっていくのか、とりあえず興味深く見てみます。

7月20(金)

>22:52 あー、4連続「はい」ですか……もうタイガー道場に行った頃かな?

 たしか、最後の質問だけ「いいえ」にした記憶が。まだタイガー道場には行ってないんですが、また送られてしまいますかね(笑)。とりあえず、はやく再開できるだけの時間がとりたいっス(笑)

7月17日(火)

>14:21 WJ感想:弥子の声優について、シータさんと同じことを仰ってて何だか面白かったです(笑

 シータさんも植田佳奈さん押しだったのかな?いや、マジで植田佳奈さん弥子なら初回だけでも要チェックアニメです。仙台でやるのかなぁ。

7月16(月)

>8:29 ランサーの活躍は、hollowをプレイするよろし。今回は命令が偵察だったのが運の尽き。
>8:30 fate/zeroは、hollowで少し触れられたネタを幾つか伏線にして回収してます。

 情報どうもです。やっぱり発売された順番で、hollow→zeroの順に読んでいく感じですかね。仕事片づけて、はやいとこ桜ルートを再開したい所です(笑)

梅雨の頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
7月12日(木)

>9:13 すずです、介護者が「血縁のない嫁」だったりすると、ますます追い詰められるんです。人としてどうこう
>9:14 続・すずです。言われようともばっさり縁を切ってしまおうかと、日に一度は考えます。

 僕も父方の祖母が血縁のないお嫁さんに介護されてるんですが、祖母、お嫁さん共に苦渋の日々のようです(しかも夫は既に他界している)。それなら血縁のある実の孫である僕が介護すればいいんですが、僕も母親のことだけで死にそうになってるので、それもできないという。誰かを助けるということは、誰かを助けないということなのだと痛感しています。
 対策としては負担の分散をお勧めします。分散して自分の負担が減れば、もう少しおおらかな気持ちになれると思うので。僕は院に通いながら介護していた時は、大学に行っている間、報酬を払って伯母に来て貰って母親を見ていてもらっていたというのがあります。これからも、僕が自分の活動をする時間を増やしていくのにあたって、旅費や滞在費を全部出して、姉や姉の子供達に母親を見てもらう時間を取って貰えるように色々と仕組み作りを進めています。社会保障でそこまでの自由と時間は保障してくれない以上(というか2011年頃ののアメリカのベビーブーマー世代引退を契機に日本の社会保障は立ちゆかなくなると僕は思ってますが)、自力で負担を分散するしくみを作る、また、その仕組み作りの手助けをすることが、多少は在宅介護者のお役に立てる僕にできることかなと現時点では思っています。

7月6日(金)

>0:17 NHKが世間が求めてるのは絵画的作品だと判断しているかどうかはわかりませんが、バタバタ用意しながら
>0:20 (つづき)見る朝ドラは「わかりやすさ」は大切ではないかと思う。

 このコメントを頂いてからこの記事を書きましたので、そちらで返信の代わりとさせて頂きます。

6月30日(土)

>12:35 確かWiiはユニバーサルデザイン賞だか何だかを受賞しているはずなんだけどソース見当たらず…
>12:36 要は「おじいちゃんおばあちゃんにもできるゲームを作った」というところを評価されたんですが
>12:37 そのあたりは3Dの表現にこだわったPS3やXBOXと比べて一線を画しているな、と。
>12:40 まーどっちにしてもWiiもDSもないわけですが(PSPはある) by nicca

 シロクマさんも知らない話だし、ソースもあいまいなら、そんなにWii普及の要因にはなってないのじゃないか?>なんとか賞受賞。シロクマさんはビジュアルノベルしかやらないので、しばらくPS2で大丈夫そう。携帯ゲーム機でプリキュアのキャラゲーやりたい気持ちはあるけど(^^;

6月24日(日)

>0:55 無理はしないで下さい。

 疲れてた時に頂いたコメントですね。無理はしたくないんですが、どんなにツライ時でも食事作りやトイレ介助は血を吐いてでもやらないと対象が死んでしまうというのが介護生活のツライ所です。今は先日の火曜日に二週間ぶりに休めたのでわりと大丈夫です(^^;

6月19日(火)

>19:08 『一瞬で自分を変える法』、やっぱり読まれているんですね。
>19:09 本屋で見かけた時に、訳が本田健さんだったので、あいばさんなら、チェックしてるかなぁ、と思ってました。
>19:10 僕は残念ながら、読みたい本を積みに積んでいるので、まだ未読ですが、面白いですか?かもめ。

 面白いっスよ。背景となるNLP理論の科学的妥当性は置いておいて、アンソニー・ロビンズは世界一のスピーカー、コーチングの第一人者と呼ばれてる人なので、後学のためにも読んでおいて損はないです。

6月14日(木)

>20:06 まったく大したことじゃないんですがランゲージダイアリーってFirefoxで見ると
>20:07 フォントが小さくて読みづらいんですが何とかなるものなんでしょうか? by niccaさん
>20:07 追記:ちなみにシロクマのほうは大丈夫なんだけど

 CSSのフォント関連を定義してる部分がランゲージダイアリーとシロクマブログとで違うからだと思うけど、どの辺りの記述をいじればいいかとかは分からないんで今の所対処できないっス。人をやとってやるほどにはFirefoxユーザー少ないし。暇ならniccaっチが調べてここの記述を変えればたぶん直るとか、教えてよ。

6月12(火)日

>21:13 なんかよく分からんし、無責任かもしれないけど、頑張って下さいと言いたくなりました、頑張って下さい。

 言語研究を再開するという話をした時のコメントですね。どうもです。頑張りますー。

6月10日(日)

>13:23 FFTやりすぎであんまり寝てないのにプリキュア5はちゃっかり見てる…
>13:23 (パソコン分解しながらだけど)そんな自分に拍手 by nicca

 まとめレスしてるとniccaっチのコメント多いな!密かにシロクマさんのこと大好きだろ!
 プリキュア5は毎週観て世の中の女児文化の動向を常にチェックしておいてください。最近は企業人の敵幹部側の方がヒロイズムが漂っているというステキな番組です。

6月7日(木)

>19:04 レアルタ・ヌア、桜ルートは単純なDeadEndでは無い深みのあるBadEndがいくつかあります。
>19:04 余裕があれば攻略サイトを見てタイガースタンプの収集をお勧めします。

 情報どうもです。ウィキを読んだ時、セイバーさんの桜ルート版TrueEnd的なのもあるというのを読みました。タイガースタンプはコンプリートするまでやり込む予定なので、楽しみにしてます(^^;

6月6日(水)

>23:25 Fateのルーと分岐のヒントはタイガー道場をくまなく探せば教えてくれたりする。

 情報どうもです。そうっスね。何回かタイガー道場で教えて貰いました。上手くやれば攻略サイトなしで全エンディングコンプリートできるかもです。頑張ります(^^;

6月4日(月)

>12:16 凛のグッドエンドは最終決戦前にセイバーの好感度をあげておくと行けますよー。
>12:18 3日目、5日目、8日目、10日目、15日目にセイバー関連の選択肢があるのでそのうち4つ確保して、
>12:19 凛様の好感度もソコソコに保っておくとグッドエンドに行けるはず。
>12:20 あいばさんの本館感想はもちろん、Fate感想いつも楽しみにしてるので、色々大変でしょうが、
>12:21 更新頑張ってくださいね!

 情報どうもです。このコメント読んでその通りにやって、無事グッドエンド見れました。ユートピア的で、お気に入りのエンドの一つです。ようやく時間が取れるようになったので、桜ルートクリアまで一気に更新していきたいと思います(^^;

6月1日(金)

>19:54 『この青空に約束を』はゲームの方を!かもめ。

 真面目に、リトルバスターズ!の後のゲームには第一候補くらいで考えています。かもめさんも色々ゲームやってるなぁ。受験生は勉強もしないとダメだぞ!?

ギリンマさんがリストラされてた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
5月27日(日)

>21:58 ヨン様なのはプリキュアに奥様層を取り込もうという戦略なんでしょうか?解説ヨロ by nicca

 その通り、お母さんをカッコよく描いてるプリキュア5。カッコいいお母さんに自分を投影してもらって、娘(今回で言えばりん)の恋の相手はヨンさまで……と、妄想を広げてもらうためにヨンさまなのです。な、なんだってー。旦那は作家で、自分はカッコよくて、娘はいい娘で、ヨン様の婿まで……夢いっぱいですが、現実にはギリンマさん並にリストラ間近の旦那と、ガマオくんみたいなニートの息子を持ってる人の方が多いという諸行無常。プリキュア5、なんてステキな番組。

>22:07 リトルバスターズ!、自分も非常に楽しみです。えきぞちっく(自称)マスコット、能美クドリャフカが
>22:12 可愛くてたまらないです。発売日直後はがっつりとプレイできるような環境を
>22:12 今から頑張って作りたいですね。
>22:13 では、お久しぶりの彩芽でした。

 彩芽さんお久です。リトルバスターズ!楽しみですよね。頑張って環境作りして頂いて、また『CLANNAD』の時のようにタイムリーに一緒にプレイできたら楽しいんですけど。クドリャフカ!僕はもう小毬ちゃんが可愛くてしょうがないです。地味に、『電撃G'smagazine』がお勧め。発売前にかかわらずもう4コマ漫画とか載ってて、クドも出てきてます。表紙がアレな雑誌なんで、妹さんに見つからないように読みましょう(笑)。

>22:56 毎回楽しみに見てます〜……が、25日 >士郎VS葛木&凛さま&キャスター。 って士郎吊るし上げ?w

 本当だ!さすがにこれでは士郎は勝てない(笑)。「士郎VS葛木&凛さまVSキャスター」の間違いですね。報告頂いてからすぐ直しておきました。指摘どうもでしたー。

5月26日(土)

>23:15 「コミックエール!」という雑誌が出てるみたい。すごい世の中になったものです。 by Sunitha

 これ、少年向け少女雑誌を歌ってますが、本音のマーケティングは僕やRubyGillisさんのような、大人だけど女児向け作品を楽しんでるわりと年齢高めの男性なんじゃないかなぁ。本来少女小説の『マリア様がみてる』が大人の男性にヒットした世の中ですので、流れとしては世間の潮流にのってる気がします。読んでみようかなぁ。

5月23日(水)

>7:21 あっ、あいばさんも「sola」を見られたんですね。面白そうな作品ですよねー。かもめ

 はい、「sola」、WEB配信でですがチェックしはじめました。オープニング、エンディングとCDを買ってハマってます。面白いっスね。石月姉妹がいい感じです。

>23:36 キャスターの過去を見た後、セイバールートのキャスターとの会話を見返すと、色々とこう、くる物があります

 なるほど、ちょっとセイバールートの時の会話思い出せないんですが、今度読み返してみます。『空の境界』なんかもそうでしたが、最初の方の何気ない会話が、後の展開を知ってから読み返すと逆の意味に聞こえたり、思わぬ感動伏線が仕込まれていたりと、そういう楽しさが奈須氏の作品にはありますね。

5月21日(月)

>22:43 最近やっとエヴァを見終えたせいでツンデレに目覚めてしまいました。
>22:46 私もらき☆すたのかがみんに真っ先に萌えてしまいました。
>22:49 ツインテール×ツンデレの破壊力はすごいとようやく理解できました。

 新劇場版に向けて、これを機会にチェックしておいたという感じでしょうか>エヴァ。僕の世代には伝説のアニメなんで、見ておいて損はないかと。でもエヴァのツンデレって誰だろう。アスカかな?綾波かな?表面的にツンなのはアスカで、内面的にデレなのは綾波という印象ですが。
 かがみんは可愛いですね。ツインテール、ツンデレ、姉キャラと、三種の神器を備えた最強キャラです。

5月16日(水)

>7:31 売れなくても、咲と舞はまだまだ頑張ってますよ。バイト先のお菓子コーナーのポップは、未だに咲と舞です。
>7:32 そして、大人気の「Yes!プリキュア5」のポップは置いてないという不思議。かもめ

 僕の近所のスーパーはついに咲舞カレーは撤去されました。あとは、プリキュア5商品がカレーをはじめ堂々と居座ってます。映画化も決定で破竹の勢いのプリキュア5。咲舞の方は劇場版DVDのCMすらもうやってくれなさそうなので、代わりにせめて僕が感動のDVD最終巻だけでも宣伝しようと準備してます(笑)

5月13日(日)

>19:02 抱き枕 この間「GONZOスタイル」でアンケートやっていました

 GONZOスタイルで扱ってるようなキャラには萌えキャラも多く、市場が開拓されてるのでアンケートなんかで調査する側も自然と力が入りそうですね。その後ポツポツと抱き枕について調べてたんですが、女性向けのホワホワキャラクター系はともかく、男性向けエロ系は結構商品数も多いですね。わりと単価が高いんで、本当にそのキャラが好き!という人向けに少数で作っても採算が取れるのだと思います。なので、アリカ(舞乙の、この前抱き枕が販売されてました)萌えならアリカ萌え!というお客さんだけが沢山集まるブログを作って、そこで販売したら収益率がいいかも……なんて、漠然と考え始めてます。

引き続きレアルタ・ヌアってた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
5月10日(木)

>23:10 hollowはお勧めですがPS2版のおまけシナリオの前にプレイすることを個人的にはいいかと思います。

 情報どうもです。なるほど、なんらかの関連があるんですね。参考にさせて頂きます。それにしても、その情報が出せるということは、もうレアルタ・ヌアの追加エピソードまで読了したということでしょうか。スゴイですね。僕、結構熱心に毎日プレイしてるのに、まだ凛ルートも途中といった感じです。ラストエピソードまでいくのに、もう一ヶ月くらいはかかりそうです(笑)

5月9日(水)

>20:11 逆に老人からの言葉が聞き取りづらいのは、どうすれば良いんでしょう?かもめ。

 相手の立場になって、とにかく老人言語のインプットを増やしましょう。沢山老人の言葉を聞きましょう。この問いかけは、外国人が英語を喋ってるのが聞き取れないんですが、どうすれば良いんでしょうか?という問いとほぼ同じです。英語のリスニングが基本は量をこなして頭の中に英語を聞くスイッチを作るのと同じように、お年寄りの言葉を聞き取りやすいスイッチを頭の中に作る感じです。
 あとは、聞き取りづらかったらはっきりした口調で素直に「もう一回言ってくれませんか?」と尋ねるというコミュニケーション能力も欠かさないようにしましょう。

 と、簡単にできるアドバイスはこんな感じです。

>22:19 PC版「Fate」の主題歌はタイナカサチさんverのアレンジのオリジナルになってite
>22:20 ite→いてです(汗) その名も「illusion」だったと思いますよ。
>22:21 以上、仕事が始まったにも関わらずファフナー連続感想なんかをやっているケイタロウでした
>22:40 訂正。PC版の主題歌は「THIS ILLUSION」でした。 ではでは。 ケイタロウ

 タイナカサチさんの楽曲のオリジナルがそもそもPC版の曲なんですね。サントラ購入を考えているので参考になりました。

 ファフナー感想更新しまくってますね。今回のギャオ配信には間に合いませんでしたが、僕もそのうちレンタルででも視聴しようと思っております。

 お仕事の方も頑張ってくださいー。

4月25日(水)

>14:14 一周目はどうやってもセイバーですよー>Fate

 情報ありがとうございました。このコメントを頂いてから、迷い無く選択肢を選んでセイバールートをクリアできました(笑)。

>17:02 三田誠広さんのハウトゥー本、3冊買えば送料タダですね。今度読んでみます。かもめ。

 かなりお勧めですが、実存主義と構造主義云々はちょっと大学レベルかもしれません。Amazon利用もありがたいですが、三田誠広の過去本は最近ではブックオフなどでよく見かけるので、そっちの方で探してみるのも安上がりかも知れません。

4月23日(月)

>8:38 「がっちりマンデー」見てますよ.朝起きられれば) by nicca
>8:39 編集途中で送られてしまったorz これもシロクマに載っちゃうのか?

 「がっちりマンデー」見てるか!今日も見たけど、石油産業萌え。金欲のオーラに溢れつつ、経済という題材をバラエティ的に料理してる優良番組だと思うんだ。

 シロクマは基本的にノー編集で載せます。掲載時の修正希望の場合はその旨も書くようにしてください(笑)。

4月前半色々あった頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
4月17日(火)

>20:23 このサイトのお知らせのお陰でコードギアスの限定の聞けました! ありがとうございます!

 聴けて何よりです。公式サイトの情報をそのまま告知してただけですので、僕はたいしたことやって無いです(笑)。僕は聴けなかったので、ドラマCDが発売してからの機会待ちとなります。

>23:34 「コードギアス反逆の山々DX」も聞けなかったですか?

 聞けなかったです。試してみたら、あのページの配信ページのコンテンツ軒並みダメでした。新OPのイメージ動画とか、放映当時はちゃんと見れたんですが、その後に僕のPCに何か変化が起こったか、あちらがわの配信技術に変化が起こったかだと思うのですが……。普通のライブアップデート以外、僕のPCの方は特に新しい大きな変化は記憶に無いんですけどね。なんとか時間を見つけて自力解決の糸口を探ってみようと思います。

4月16日(月)

>0:21 メルマガ2号届きましたよ 4/12の0時頃読者登録しました 1号はその時バックナンバー最新号のみ公開
>0:25 (つづき)で読みました 読者登録時点で最新号として公開されている分はメールで届かないということ?

 ちゃんと届いていたとの報告ありがとうございました。安心しました。1号はバックナンバーのみで誰にも配信されてないので、それでOKなのです。

>読者登録時点で最新号として公開されている分はメールで届かないということ?

 その解釈でOKでして、バックナンバーで最新号として公開されてるのは既に配信済みなので、その時点で新しく登録してもメールとしては届かないのです。ただ、今回問い合わせがあった方はわりと早く登録したのに2号が届かなかったというお話だったので、結局原因は不明です。システム上か、手続き上のエラーだと思うんですが。今後ともメルマガご贔屓頂ければ幸いです。

4月7日(土)

>17:24 "クヌート ドイツ"でググると面白い結果が出ますよ?

 ググってみました。シロクマでした。いやードイツ人もシロクマ好きなんですね。シロクマ好きは国境を越えます。いつか、こういう小話を集めたシロクマサイトを作ってみたいですね。

4月4日(水)

>2:51 またやってしまいました。しつこいのはいけないです、はい(滝汗)失礼しましたm(_ _)m
>2:54 話は変わって、空の境界、自分は7回映画館に通う事になりそうですwとりあえず、原作は読まないでおく事に
>2:56 しました。その代わり?に、アニメ時から気になってたFateをやろうかと画策中です。 by東西南北

 そうですねー、セールスの基本はしつこいと思われないようにさりげなく相手の心に滑り込ませることですから、もう少しステップアップを目指しましょう(笑)。僕も日々精進です。劇場版『空の境界』、見に行けるということは東西南北さんは関東圏なんですね。ただ、わりと難解な作品なんで、予習の意味で原作にあたるのも悪くはないかもしれません。映画は動きと絵で楽しむ感じで。Fate/stay night[Realta Nua]が明日発売という日になって返信しておりますが、どうでしょう、一緒にプレイしますか?僕は明日からプレイ日記を付けていくんで、一緒に楽しめれば幸いです。

4月2日(月)

>22:00 めちゃくちゃ騙されましたー!
>22:02 何故「三部作」なのに、タイトルが四つあるんだろうと真剣に悩んでました。かもめ。

 僕の四月バカの話ですね。意外と騙された人が多くて面白かったです(笑)。そう、「なんで四つやねん!」と突っ込んで欲しいがゆえの四月バカだったのでした。「タンスタンスタンス」とか、響きがバカバカしくて自分的には気に入ってます。ちょっと、村上春樹とプリキュアという組み合わせが、ハードル高かったかなぁと反省。来年は、もっと分かりやすいのを考え出したいと思います。

プリキュアが5人揃ってた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
3月15日(木)

>8:11 あいばさんがFateに転んだ! おめでとうございます!
>8:12 とりあえずTYPE-MOON公式サイトで体験版をやられてはどうでしょう?エロ無しです。by Su

 前々から興味合ったのに加えて、どうもタイミングも合った感じなんでこれを機会にやってみようかと。体験版はやらずに、漢らしくレアルタ・ヌア一発勝負を予定しております(笑)。

3月14日(水)

>12:38 あいばさんはCSファミリー劇場なんてマイナー?なものを見れたりしませんでしょうか。もし見れるなら
>12:39 是非ともこちらを http://nanoha.com/onair/onair1.html
>12:41 しつこいようですが、絶対オススメなのです。リリカルなのは第3期をどうぞよろしく by東西南北

 CSファミリー劇場はちょっと見れないですねー。4月からのお勧め番組情報募集してましたが、今回探してたのは視聴者の母数が多くなりそうな番組なので、これは続編ものかつ放映地域が限定されてるということで、視聴者の母数が少なく、ターゲット層を絞って展開するつもりのアニメのようなので、ちょっと今回僕が見て感想書くアニメにはできないです。前にも言いましたが、何かタイミングが合った時に覚えてたら第一期から視聴してみますね。

3月11日(日)

>15:39 「プリキュア5」 当たり前のように「YES!」と叫んでましたねー

 叫んでました。期待を裏切らないスピリットやヨシです。5人集合用特殊バンクが始まった瞬間には…キターーー(>▽<)状態でした。地味に、5人集合にあたっての最後の障害を水無月先輩の内面の問題として描き、のぞみに牽引されて水無月先輩が少しだけ変わる過程が丁寧で、お話としてもとても良かったのでした。グッズ売り上げも好調。視聴率も7%台に持ち直し。東映アニメーションの株価は今年に入ってから上がりまくり。これは、MaxHeart時代の栄光再びが来るかもしれません。プリキュア5カレーを食べながら応援しております。

3月10日(土)

>15:00 >なんかえっちぃ感じ。ホントに誰だか分からない!!可南子絡みで、我らがドリルとハリガネでは?

 ドリルは瞳子ですが、ハリガネって実は初めて聞いたんですが、この文脈だと乃梨子かな?僕は左が乃梨子、右が志摩子さんに見えるんですが、真ん中の祐巳とこの二人をあえて3人で描く意図ってのも見えずづらいんですよね。皆さん、どう見えます?↓の画像。

「マリア様がみてる」3rdシーズンOVA サウンドトラック

>17:37 ケイタロウです。コードギアス第二十話が神回には激しく同意ですね。
>17:38 まさかSEEDの無印第34、35話に匹敵する燃えが観られるとは思わなかったなぁ。
>17:38 コードギアスは本編終了後ドラマCDも出るようなので、そちらも楽しみにしております。

 燃えましたね。>第20話。ドラマCDは、このWEB拍手で情報を頂いてから、さっそく調べてAmazonリンクを追加して置きました。結構予約入ってます(笑)。コメディ系の話は息抜きと軽い笑いを求めて結構需要ある感じ。続編も決まって、こちらとしても楽しみ尽くす態勢を万全にしておきたいですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Epispde 1詳細

プリキュア5カレーを探し回ってた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
3月7日(水)

>8:00 あいばくんはアドラーを読むといいと思うよ

 エエ?アドラーはアドラー心理学のアドラーでしょうか?確かにちゃんと読んだことないですけど、どういう文脈で勧められてるのか分からないんで手を出しづらいなぁ。

3月5日(月)

>20:44 空の境界、劇場版の前に読むか否かを悩み中。その他型月作品群も、どうしようかなぁ(汗 by東西南北

 個人的には万人向けという印象の作品では無いんですが、ハマると中毒性高いですよ>『空の境界』。様々な哲学・衒学を上手くエンターテイメントと融合させて知的・娯楽的快楽中枢を同時についてくる感じです。他のタイプムーン作品は、やっぱり『Fate』をやってみたいですね。せっかくもうすぐプレステ2版が出るのにプレステ2持ってないのでややタイミング悪いなーとは思ってる部分なんですが。

3月3日(土)

>10:45 egoist.jpにここしばらく通じていないようです。契約切れとかでしょうか。

 メールの方も届いてました。やはり本格的に使えなくなったようなので、移転いたしました(http://www3.plala.or.jp/languagelanguage/)。ご報告どうもでした。あとメールの方の話ですが、マリみての漫画版は全巻購入して読んでますよ。感想までは書いてないんですけど、そうですね、時間があったら、「ファースト・デート・トライアングル」のラストの聖さまと志摩子さんのシーンの漫画版のアレンジVerは好き……とか、そういう感想も書いてみたいと思います。

>13:40 すずです、図書館で「夢の樹が接げたら」を借りて読みました、人の心の奥深さが描かれて凄く良かったです。

 読みましたか。SFでも、「Speculative Fiction」の略って感じで深さがあったでしょう。僕はやっぱり言語学専攻だったので、表題作の「夢の樹が接げたら」が一番好き。修士号まで勉強した立場からするとアカデミックな視点からはおかしいなぁという部分もあるんですが、一種の言語科学の疑似科学としては良くできていて、うまくテーマを表現していました。言語を扱ったSFというと、筒井康隆氏の『残像に口紅を』の方が有名だと思いますが、僕はこっちの方が好きだったりします。

夢の樹が接げたなら

2月27日(火)

>20:34 シール20種類 夢見る少女はコンプリを目指さずに1回1回の買い物に好きなキャラであるよう願ってそうだ

 ああなんて純真な乙女心。そんな一人の好きなキャラを願わず強欲に全員集めにいく僕は欲にまみれた大人です。でも、現在の所何故か人間シールはうららしか集まってないんで、今の所はレモネードさんに一途な純真ハートの持ち主に見えるでしょうか。いや、普通にルージュさんのシールとか早く引き当てたいんですけど。

>20:41 カレーとふりかけ プリキュア5人とも変身して名実ともに「プリキュア5」になったらお店としては
>20:42 (つづき)さっさとS☆Sには引退してほしいのではないしょうか?
>20:44 (つづき)そのうちお店で「おつとめ品美翔さん」を見たらどうしましょう

 こちらで書いた通り、少し遠くのスーパーで無事プリキュア5カレーは見つけて手に入れたんですが、相変わらず僕の家の近くのスーパーではスプラッシュスターカレーが君臨しています。今週でいよいよプリキュアが5人揃っちゃうんですが、どうなるのかなぁ。ここまでくると、5人揃おうとなんだろうと、在庫を売り切るまではウチの売り子は美翔さんです!と頑なに貫いてくるような気がします。きっと、スーパーの仕入れ係の人がスプラッシュスターのファンなんだ!

キュアミントが変身してた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
2月25日(日)
>11:51 Yes! プリキュア5 見逃したー! by nicca

 っていうか見てたのー!1話くらいどってことないから、来週もちゃんと見れ。

2月23日(金)
>10:20 すずです、拍手絵すごい綺麗!びっくりしました〜。ところで20日の記事がとても興味深く、拙宅の記事に
>10:20 続・すずです、文中ご紹介された七瀬様の記事を引用させて頂きました。

 「13月の迷月」さんはふだんネタに走ってますが、たまにイイこと書くのでいいですよー。七瀬氏とは最近まったく交流無いですが、僕的には私的WEB黎明期に随分お世話になった方です。あの頃とはお互い環境が随分変わったなー。変わってないのは、双方ジャンプ感想を書き続けてることくらいです(笑)。

2月21日(水)
>20:06 こんにちは。種再放送があったので感想をのぞいたら、今と全然違うノリで驚きました。笑

 はい、当時のを読み返すと、僕も驚きます
 まだWEBを初めて1年かそこらの文章で、アクセス数もなかった頃だから、対外的とかそういう意識が無くて若さに任せて吐き出してる感じですねー。若かったなー。

2月20日(火)
>18:13 DRAGON VOICE!Harlem Beat!!なんとまぁ懐かしいものをw俺も大好きでしたよ。
>18:16 流石にコミックスは持ってないし、スラムダンクの方が好きですが(爆)、無敵のレイアップはやりましたよw
>18:19 両作品ともかなりぶっ飛んでて面白い漫画ですよね by東西南北(初拍手)

 無敵のレイアップやりましたか。僕もやりました。入った試しなかったですけど。ブッ飛んでましたねー。DRAGON VOICE、同じ場所で同時に歌ってどっちが客の心をつかめるかバトルとか。いや、一曲一曲落ち着いて聴かせてくれよ、というバトルをやってました(笑)。

技を出そうとしても「ガッツが足りない!」と表示されてた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
2月20日(火)
>0:21 まつきです。2/18の23時過ぎに正体不明のコメントを送ったのは私でした。→
>0:21 →連打して絵を確認してたら連投制限にひっかかって中途半端なことに(苦笑)→
>0:24 →また何かお贈りできればなぁと思う次第です。(たまには他ジャンルも描きたいですし)ではでは。

2月18日(日)
>23:16 あはは、これがサルベージされるとは(笑)

 謎のコメント、一日ぶりに正体明かされるの巻。5枚全部サルベージだから、誰からのコメントなのか分からなかった(笑)。
 贈り物下さい、こんな感じで喜びます→゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚大々的にブログの目立つ所に飾らせて頂きますよ。きっとウチの閲覧者層にもガンダムWファンいるから、そっちに流れていけば楽しさ倍増で丁度よいのではと思います。たまには他ジャンルも描きたい気持ちよくわかれど、僕的に本当に好きな一ジャンルに特化して好き者同士のネットワークを形成して運営しているまつきさんのスタイルも羨ましい。僕もいつか隠居したら一つのカップリングサイトでも開いて細々と生きていきたいと思います。

2月17日(土)
>14:38 すずです、”仮面ライダー「龍騎」の終わり方を投票する”ありましたね〜、私も久々に萌えた作品です

 萌えた!

 燃えたではなく萌えた辺りが熱いです。龍騎士とか、そういうカップリングとかあるんでしょうか。真司くんに蓮、北岡弁護士に浅倉さまと、本当萌えキャララインナップばっちりの作品でした。いや、普通にいい作品だった。たぶん、今後平成仮面ライダーで最初にDVDを購入するとしたら「龍騎」です。当時WEBで知り合った龍騎サイトやってたお姉さんとか、今頃何やってるのかなー(遠い目で、毎週龍騎感想を書いてた頃を思い出しながら)。

2月12日(月)
>23:35 お大事にー。フォースと共にあれー。

 フォース!

 『スターウォーズ』でしょうか。実はじっくり見たこと無いんでどんな概念か分からなかったりします。「気」とか「ドラゴニックオーラ」とか、そういった類のパワーでしょうか。
 この日は調子悪かったんですが、現在はだいぶ持ち直しております。フォースありがとうございました<(_ _)>

Yes!プリキュア5が始まった頃のWEB拍手お返事

2月5日(月)
>23:27 ケイタロウです。三瓶さんが主演なので密かに新プリキュア気になってますよ。途中から視聴してみる予定です
>23:29 余談ですが、三瓶さんは「交響詩篇エウレカセブン」で主役の少年を演じていた方なのです。

 レントン役も三瓶さんでしたか!(←第01話以外視聴してないけど、有名作品なんで少しは詳しい)。りん役の竹内順子さんといい、少年声をやってた人が少女声でヒロインというのが多いですね。基本1話完結で、縦軸のお話は最終回近辺まであんまり関係してこないシリーズですので、どこから視聴してもOKかと思います。『おジャ魔女どれみどっかーん』を中途話数で視聴してしまったのをきっかけにこの世界に入り込んでしまった僕のような現象がケイタロウさんにも起こることを祈ってます(笑)。

2月1日(木)
>9:36 『あまいぞ!男吾』復刊直前にコミケでMoo念平先生と握手しましたよ。設定資料とか売ってました/リュー

 羨ましい人ここにいたー!
 もう、『あまいぞ!男吾』は懐かしくなってから探しに探しましてね。それでも旧版のコミックスは全然見つからなくて(というかお宝本になってたんですが)、大学時代に復刊を知った時は狂喜乱舞したものです。僕もそのうち会いにいって操のイラスト付のサインを貰うのを夢としよう……

1月28日(日)
>22:57 プリキュア5の存在を初めて知ったけどなんか増えてるorz by nicca

 なんで落ち込んでるのー!
 そういえば1年前に仙台会合を開いた時に僕がMネコさんからプリキュアグッズを貰ってるのを見て、ひかり(3人目)が既に分からないとか言ってたね。1年に一人づつ増えていくんだよ!去年は4人だったんだよ。今年は5人だよ。Yes!なノリでniccaっチも視聴すればいいんじゃないかと思うんだ。

1月17日(水)
>0:30 種デススペシャルエディション 地方・愛用していたレンタルビデオ店潰れたゆえに未視聴なんですが、
>0:31 あいばさんの記事読んで見たくなりました

 スペシャルエディション中々良いですよ。特にアスラン中心で長い時間見守った上での『運命の業火』ラストシーンのインフィニットジャスティス発進&新ED歌『遠雷〜遠くにある明かり〜』……の部分が燃えます。スペシャルエディションに限らず、何か映像もの見たくなった時にレンタルショップは重宝するので、新しいお店開拓しましょう!(笑)

>17:27 ワンピースのダダンは今週初めて出た名前ですよ。個人的にはルフィが預けられていたという人ではないかと予
>17:28 想しています。ただの勘ですけど^^;

 やっぱり新キャラの名前でしたね。長い作品なんでコミックス1回しか通読したことがないにわかファンはたまに不安になるんですが、覚えて無くて無理なかった。ルフィが預けられていた人か、エースの背後関係の人か(すぐにエースの話に続いたことですし)、その辺りの予想が本命ですね。

昨年末の頃のWEB拍手のお返事

12月31日(土)
>14:57 すずです、今年も沢山の素敵なお話を有難うございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

 年も相当明けてからのレスですいません。こちらこそ去年はすずさんのコメントに何度も励まされました。ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

12月29日(金)
>14:57 小説読みました。感想はえっと来年の二月か三月に。僕も越境挑戦中です。
>14:57 FFは9が好きなのですが、あいばさんはどうですか。かもめ

 小説読んで下さってどうもです。越境挑戦中ですか!「容易なる」とかタイトルにつけちゃいましたけど、実際にやるとなると結構大変なこともあろうかと思うんで、頑張って下さい。
 FF9はダガーのヤツですよね?王道のエンディングが大好きでした。
------------------------------

死んだと思った主人公が、最後はヒロインの元に帰ってくるッ!!という王道のエンディングが(笑)
------------------------------

 FF、僕がやってない残りのヤツとか、リメイクされた3とかやってみたいんですけどねー。どうしても時間の使い方が小説や漫画の方優先になってしまいます(笑)。

町がクリスマスの雰囲気な頃のWEB拍手のお返事

12月18日(月)
>22:22 レ・ミゼはミュージカル(or演劇)もお勧めデスよ

 ミュージカルや演劇は未知の領域ですね。まともに腰をすえて見た経験が無いです。とりあえず原作を読んでみて、拡大していけるようだったらチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。演劇でレ・ミゼ鑑賞とか、すごくインテリなイメージです(笑)

>22:59 世界名作劇場ですか!懐かしいですね!
>23:00 小さい頃は世界名作劇場の不幸な話が見ていられなくて、テレビの画面を消したり、付けたり、
>23:00 そして怒られたりしたものですが、今なら程良く距離を取りながら見られるかもですね。
>23:01 ナンとジョー先生の時に見たシチューのCMが印象的だったので、どんなCMを流してくれるか楽しみですよ!
>23:02 でも原作が原作なので、シチューのCM作ったら痛々しそうだけど、それはそれで見てみたいです。(外道)
>23:03 以上、web拍手五連打してみました〜。それでは、良いお年を〜(by Sunitha)

 五連打どうもですm(_ _)m。世界名作劇場は何気に不幸な話が多いですからね。もちろん、裏を返してそんな境遇でも頑張っていく力強さを描いてるワケですが。CMはどうなんだろう。BSフジとWEB配信なんで、入るとしてもシチューのCMは入らないかもです(笑)

12月4日(月)
>1:18 BAMBOO BLADE原作の土塚先生の作品も面白いですよ

 土塚先生がご自分の作品も連載してるというのは知っていたのですが、まだチェックしたことはなかったのでした。どんな作品なのか興味あるのでこちらも機会があればチェックしてみようと思います。

12月3日(日)
>20:12 アニメ「あさっての方向。」がイイ感じです。視聴の機会がありましたら是非是非。かもめ。

 残念なんですが、僕の住んでる地域では視聴できないですね。絵柄や雰囲気は好みなんですが。DVDとか、WEB配信とか、今後うまく機会があったら見てみますね。

25歳の誕生日を迎えた頃のWEB拍手お返事

11月17日(金)
>9:12 あいばさんお誕生日おめでとうございます!
>9:16 私もSEEDが始まった時はまだ二十歳でした。時の流れって早いですね!(涙)  by Sunitha

 数えてみたら僕もSEED始まった時は二十歳でしたね。同い年ですか!早いなー。5年も感想サイトやってるっていうのもそれどうなの?的感慨深さがあります。おめでとうの言葉どうもですー。

>10:08 まあ、誕生日おめでとうございます。齢をとるのは素晴らしいことですよ。みんな怯えているけど。/リュー

 リューさんは仙人なんで老いの感情などは既に超越した所にいらっしゃるのですね!まあ、僕も一般レベルよりは齢を取るのに抵抗ない方の人だと思ってます。カッコいいおじさん。カッコいいおじいさんもまたいいよなと思えますからね。おめでとうの言葉どうもですー。

>11:33 誕生日おめでとうございます!書き捨てゴメン!! やまなしでした〜

 書き捨て結構。WiiのAmazonの予約日だったので忙しかったですもんね(ご愁傷さまでした)!『舞-乙HiME』も観なきゃならないし!おめでとうの言葉どうもですー。

>14:00 おめでとうございます。誕生日プレゼントはツバサとホリックの新刊でしょうか

 おめでとうの言葉どうもですー。がっつりツバサとXXXHOLiCがプレゼントでした。まあ自分で買ったんですけど!ツバサとXXXHOLiCを読んで、感想書くのに一番時間を費やしてしまったという微妙な誕生日になりました!

>0:10 日を跨いでしまいましたが誕生日おめでとうございます

 おめでとうの言葉どうもですー。

>14:41 お誕生日おめでとうございます

 おめでとうの言葉どうもですー。

11月13日(月)
>21:31 な、なに!?本人は負けた気がなかったのに勝利宣言されてる!(笑)甘いな、あいばたん!僕は発売日に→
>21:32 →合わせて観終わるつもりですし、万が一間に合わなかったとしても、楽しみで仕方ない未開封の新作を放置→
>21:33 しながら旧作を楽しめるからイイのだ!(笑)・・・いや、マジでもう間に合いそうになくて―――やまなし

 本日づけであと4日ほどしか無いわけですが、果たしてレイくんは『舞-乙HiME Zwei』までに『舞-乙HiME』を再視聴し終わるのか!?もしし終わらなかったら新作OVAを放置して視聴済みの『舞-乙HiME』の再視聴に努めるのか!?それとも我慢できなくて『舞-乙HiME Zwei』を観てしまうのか!?今後の展開に注目です。シロクマさんは堂々と発売日に『マリア様がみてる3rdシーズンOVA』を観ます(^_^)v

何故かプリキュアも学園アリスも休みだった頃のWEB拍手お返事

11月6日(月)
>21:43 ツバサクロニクルの感想がわかりやすくてヨカッタです!

 どうもです。最終回の感想は2年間のまとめ的な感想になったので、分かりやすかったと言ってもらえると嬉しいです。

11月4日(土)
>21:24 かもめです。コードギアス、もう全話三回ほど見ました(笑)。ルルはギャグパート担当決定です。

 ルルーシュ面白いですよね。番組開始前のプロモーションや第01話くらいではシリアス一辺倒の話なのかと思ってましたが、実際にはお色気にギャグに仮面にと何でもこなすハイブリット番組でした。毎週楽しみにしとります(^_^;

11月2日(木)
>22:06 学園アリスの放送予定はNHKのHPに出てますよ
>22:06 http://www3.nhk.or.jp/anime/alice/

>23:10 NHKアニメワールドのサイトに11/9に13話放送とありました

 情報ありがとうございました。無事翌週に視聴できました。NHKの方にもサイトがあったのをこれで初めて知ることができました。ありがとうですm(_ _)m

mixiを始めた頃のWEB拍手お返事

10月29日(日)
>0:04 あいばさんの所為でAIRを見てしまいました!面白いじゃないですかこれ!ああっ悔しい!
>0:14 悔しすぎてBD版のAIRから目が離せないッ!責任とって下さいあいばさん!

 AIR良いでしょう。良いでしょう。まず映像が凄いんで、こういうアニメこそBDで観てみたいというのはありますね。現状だとPS3を発売に合わせて購入するのが視聴の近道でしょうか。僕はコスト的に現状では無理なんですが、AIRをBDで、テレビにもこだわって視聴というのは一つの野望ですね。責任はPS3買えるくらいお金持ちになった暁に果たしましょう(笑)

10月27日(金)
>9:32 すずです、藤崎の北海道展に美味しそうな白くまシリーズがあります。お疲れを美味しいお菓子で癒しては?

 アイスの白くまですかね!大学時代たまに奮発して食して美味しかったのを覚えてます。自転車で行けそうだったら行ってみます。もう終わってるかもしれないですけど!

10月19日(木)
>10:18 すずです、「コードギアス」の記事へのTB有難うございました。皆さん漫画版は読まれないのかしら?

 ルルーシュ関係のトラックバックはガツガツ返しております。目指せ100トラックバックです。
 僕も漫画版まではチェックしてないですねー。最近はメディアミックスがさかんで漫画版も読むと新たな事実が!なんてパターンもあるんで読めたら読んだ方が楽しめるんですが、やっぱり時間の制約ですかねー。

ルルーシュ込みでCLAMP繋がりの話題が多かった頃のWEB拍手お返事

10月12日(木)
>9:06 すずです、パプリカは甘いので、サラダなど生食が向いていると思います。
>9:07 続・すずです、CLANPの「クローバー」のヒロインさん、実は作品群の中で一番可愛いと思っています。

 パプリカ!めっちゃ炒めて食したんですが!今度はサラダにしてみます。ガツガツと斬って生で食すだけでいいのかな?
 CLOVERはまだ読んでないんですが、じゃあヒロインを楽しみに読もうと思います!

10月11日(水)
>21:39 OPのスザク、気付きませんでした!ありがとうあいばさん!
>21:40 ちなみに私はミレイ先輩が好きです!あの腹黒さにハイル!

 そうなんです。OPのアッシュフォード学園パートにはスザクもいるんですよ。次回がちょうど学園のお話みたいなんで楽しみです。ミレイ先輩とはまた、まだ全然出番が無いキャラを!

10月9日(月)
>1:56 CLOVERって未完なのですが続ける気はないんですよね…世界観すごく好きなのに… by nicca

 CLOVERも未完なのー!その他の未完作品と同じく、ツバサにてifでテーマの着地なんかは描いちゃうパターンになるのかなぁ。

10月5日(木)
>10:59 すずです、くっだらないんですが、しょこたんのDVDの黒猫ビキニ姿がすっごく可愛いです!

 な、なんで、DVDでまでしょこたん視聴してるの!めっちゃファンみたいじゃないですか!
 コードギアス緊急ナビという番組で初めて動いてるしょこたんを見ましたが、普通にTVでも「ギザ」とか使ってて、ああ、しょこたんだ……と思いました。

相変わらずマリみて新刊をワクワク待ってた頃のWEB拍手お返事

9月28日(木)
>15:53 いや『グイン・サーガ』一気読みは中高生の夏休みぶんを費やさないと無理ですから(笑)/リュー

 老後の楽しみ『グイン・サーガ』一気読み!今では老後と言わず、セミリタイヤが完了したら取りかかるのもいいなと前向きに思ってます。ハードルが高いからこそ、それを達成できる状況に持っていくためのモチベーションも上がる『グイン・サーガ』!ふ、普通娯楽として読む小説に対して、そういうポジションに設定するのは失礼な気もしてますが!

9月27日(水)
>20:10 すずです、親兄弟を切れないのは、それだけ親兄弟に愛されて育った無言の「証」だと思います。

 そうですね、自分ではよく分からない所なんですが、愛されて育った方なのだと思います。たまに僕は両親と仲良しこよしな状態なんだと思ってる方もいらっしゃるんですが、そんなこともなく色々大変なんですが、原則として愛されて育ったのだと今では思ってます。

>1:57 友人たちが結婚していきます。ドーすればイイですか?(笑)  by花村

 普通に祝福するしかなかろうて。自分のことは、それはそれ、これはこれ!だ!(注:島本和彦『逆境ナイン』をチェックしてみると元ネタが分かります)

ちょっとやる気出して仕事してた頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
9月25日
>1:12 坂本真綾さんいいですね!おそらく一番好きなミュージシャンです。 by nicca

 そういや、昔のサイトのプロフィール欄に書いてたね。OFFでは一回もそんな話したことないけど!
 久々に聴きかえしてみるとホロリとくるものがあったりするのでした。

9月24日
>22:25 坂本真綾さん 「天空のエスカフローネ」(主題歌「約束はいらない」)のとき高校生だったかと

 やっぱり世に出たのはそのくらいですよね。「天空のエスカフローネ」は大学時代に海外に行った時に現地のアニメ好きも話題にしていました。高校生にしてワールドワイドな作品の主題歌を歌っていたというのはスゴイです。

9月20日
>15:21 すずです、私も「きゃらびい」は侮れない小冊子だと思います(笑)跡部様、人気ありますよねぇ(苦笑)

 「きゃらびい」はあなどれません。公式サイトもどこなく手作り感が感じられて好きです。実はテニプリ読み出したの中盤以降なので、跡部様の初出とか知らなかったりします。今度跡部様含め、最初の方からテニプリを研究したいと思ってます。

9月17日(日)
>3:02 ツバサ16巻の感想に共感!

 共感なによりです。16巻凄まじかったですよね。続きが気になります。

9月16日(土)
>21:01 すずです、洗ってカゴに置いておいて次の日に拭くと少しだけ気持が楽ですよ、ファイト!!

 食器洗いのお話ですね。ここ数日は少し遅く眠くなるようにコントロールできてきて、なんとか夜のうちに洗っちゃってます。その分少し遅起きになっちゃってますけどねー。

>17:36 いいのですよ、休んでも。だって疲れているのですから

 食器洗いのお話ですね。お言葉に甘えて休むときは休むようにします。どうもですー。

しょこたんネタが多い頃のWEB拍手お返事

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
9月8日(金)
>18:51 僕もしょこたんのブログ、1日何回もチェックしちゃいます。あれだけ更新してて、1回1回が面白いのが凄!

 あまりに更新頻度が凄すぎて全部はチェック仕切れてないんですが(笑)、ちょっと空いた時間に携帯でアクセスすると更新されてるのが嬉しいですよね。ネタ的に僕には意味不明の回も結構あるんですが(笑)、とにかく雰囲気が楽しいです。にわかしょこたんファンです。

9月7日(木)
>1:53 大学4年のときFP講座を受けました。卒論の追い込み時期と提案書作成が重なって大変だったなあ
>2:00 (つづきの訂正)AFP試験は過去2回受け、不合格。試験自体はそんなに難しいという印象はなかったけれど

 FP受講者が閲覧者の方にもいらっしゃいましたか。とりあえず今、独学で参考書読んでるんですが、めちゃめちゃ面白いです。とりあえず独学でトライしてみて、受講にしろ実務にしろ、後は自由になる時間との兼ね合いで後々は考えて行きたいと思います。FPブログも目下プランニング中。大学4年次は、資格取得、就活、卒論と重なって大変(だけど貴重な経験)な人が多いですね。院試と卒論だけだった僕は楽な方だったかもしれません。

9月6日(水)
>9:15 すずです、昨夜のさんま御殿に「しょこたん」が出演されていたのですが・・・やっぱり全開でした(笑)

 全開でしたか!TVとかで動いてるしょこたんはまだ見たことがないので、こんどマメに情報チェックしておこうと思います。

9月4日(月)
>2:30 あいばさんの影響で沢山の作品と出会えました!ありがとうございます。

 楽しい作品と出会えると嬉しいですよね。僕は最近は新規開拓してないんですが、その中でも僕が感想書いたりしてる作品の中で趣向に合うものがあれば幸いです。

夏の終わりの頃のWEB拍手お返事

9月2日(土)
>0:21 夏の疲れが出やすい時期です。ご自愛くださいね。

 ありがとうございます。ご自愛させていただきます。そういえば自分、季節の変わり目に弱いのを思い出しました。ここ数日の不調もそれが関係あるのかもしれません。うまく調節していきたいと思います。

8月31日(木)
>14:09 すずです、ブログの記事同様に兄も若い人と話す機会が少ないのが苦のようです。

 これはかなり苦ですよー。普段閉鎖空間で老人二人(両親)としか会話できないつらさに思いをを馳せて頂きたい。ギャグとか、通じないのがツライです。このまま同年代向けのユーモア力が衰えていってしまうんじゃないかと危機感。マメに、h村くんらの同年代友人と会える機会を作れるように頑張ります。

8月30日(水)
>20:39 すずです、どうしましょうシャア専用ズゴックが机に飾ってあります(汗)

 女性にズゴックはないだろ……というネタだったんですが、ズゴック完備の女性がここに!しかも無駄にシャア専用!これからは女性へのプレゼントにもズゴックを検討するようにいたします。

8月27日(日)
>1:55 森絵都さんやリヴァイアス、良いですよね。三崎亜記さんの「となり町戦争」オススメです。よかったら

 どうも。「となり町戦争」、少し前に話題になりましたよね。僕はまだ未読なんですが、機会があったら読んでみようと思ってますm(_ _)m。森絵都さんとリヴァイアスは作風が真逆なんで、一括りに読んで/見て良いと言ってくれる人がいて嬉しいです。稀です(^_^;
シロクマさんの広告





訪問者数

All  
T 
Y 
Profile
Archives
シロクマさんへメッセージを送る
シロクマさんのメールマガジン

WEBで収入と創作を加速させる方法』(ID:0000231635) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

  • ライブドアブログ