7月7日(水)

・七夕です。映画『涼宮ハルヒの消失』は今日辺り予約解禁なんじゃないかと密かに予想してたんですが、早朝の今の所まだ。
(追記)と思ったら『憂鬱』のBlue-ray-Boxの方が本日予約開始でした。そっちだったかー。
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
・川原正敏『海皇記』最終回「結局最終戦の攻防が、ファンがマウントポジションを取られた状態からどう戦うか……だったのが、『修羅の門』のレオン戦(実質最終戦)を思い出しました。あの時よりも刀がある今作の方が、少し先を描いていた感じで面白かった。
次回作は来月の月マガで発表とのこと。さて、『修羅の門』再開はあるのか。ないだろうなと思いながら、10年以上経っても再開するとしたらちょっとときめく作品だな。あれは。技とかマネしたからね。かめはめ波を撃つのは無理でも、虎砲くらいはできるんじゃないかと誰しもちょっと思っちゃうものだからね。
・『SWOT』が面白すぎでした。いや、『斬』も面白かったですが、一気に色々パワーアップしておられる。既に隠居モードに入り始めていた感もある、かつてあの時『斬』に夢中になった面々が再び熱を帯びて連帯してたかのように反応しているのも面白い。『けいおん!!』第10話的な面白さ。杉田先生が帰ってきてくれれば、輝いた今はいつだって再現できる! ノウライトさんのアニメ『武装錬金』風『斬』OPとか(サイドバーの「コネタノハカバ」からまだ見れます)マジ僕内伝説。あの時間違った方に輝いてしまった僕らの情熱を、大人になった今でも信じてる!
海皇紀(1) (講談社コミックス 月刊少年マガジン 637)
海皇紀(1) (講談社コミックス 月刊少年マガジン 637)
斬 1 (ジャンプコミックス)
斬 1 (ジャンプコミックス)