4月7日(水)

・畑健二郎先生のTwitter(こちら)は時々ウルっとなってしまう。何となくTL上の流れで、時々「読者さんの相談に畑先生がTwitterで答えますのコーナー」みたいなのが突発的に始まるんですが、畑先生の受け答えがいちいちクール。『ハヤテのごとく!』が面白くてガッチリ売れてるのは、漫画力もさることながら、畑先生の人柄・人格もあるんだなとつくづく思います。
・TwitterのTLを見てるとみんな『けいおん!!』で大盛り上がりしてる中、二週間後を待つ仙台クオリティー。
しかし、これ(ライブイベント 〜レッツゴー!〜のBlu-ray Disc & DVD発売決定!!:『けいおん!!』公式サイト)は嬉しい。個人的に昨年末誘われたんですが、コミケの自分のサークル参加日と重なっていたために見送らせて頂いた『けいおん!』ライヴのBlue-ray。即行で予約したのでした。個人的に豊崎さんと竹達さんのブログは毎日チェックしてるので、映像で見られるのはとても嬉しいです。

・創作活動進捗。人体骨格・立体把握の強化・パース概念の勉強→実際に描く・模写などで徐々に血肉の技術に変換→繰り返し……を実施中。人体骨格については、
人体デッサンの基礎知識―骨格と筋肉構造がよくわかる!
人体デッサンの基礎知識―骨格と筋肉構造がよくわかる!
が届いたので、眺めてテンション上がっております。

4月5日(月)

・『けいおん!!(公式サイト)』、最速放送だと6日深夜からですか。仙台は22日深夜にようやく第1話放送と2週以上遅れですが、それでもボチボチと視聴していこうと思います。ちなみに第一期は唯好きだったんですが、最近は紬とあずにゃん推しです(聞いてない!?)。まんがタイムきらら連載分の「唯達が受験勉強モードなので、紬さん寂しい。一人部室にいるあずにゃん(後輩)に構ってモード」とか和む。
・創作活動進捗。最近は背景を描いてますねー。特にここ数日だと「室内」の練習をしてるんですが、アイレベルやパースという概念を学んだので、実践できるように何回も紙に落とし込んで数稽古してる感じです。主人公の部屋とか描くの今から楽しみです。