4月1日(水)

・エイプリルフール企画なんて、や、やらないんだからね!(動画注意)
・本日は、ツバサ/マガジン感想/Chapitre.217「魔法の言葉」を更新。

3月31日(火)

・明日は姉さんと軽くショッピングしてくる予定。なんかめちゃめちゃ仲良し姉弟みたいだな!
ビジネス思考の断片ブログちょくちょく更新しております。

3月30日(月)

・僕の春期講座関連の連絡です。一昨日のWEB拍手のお返事で書いていた件ですが、本日正午までに受講料をお振り込み頂いたのを確認した方には、全員に振り込み確認の旨のメールを送らせて頂きました。入金済みなのにメールが来ていないという方は、お名前とどの口座に入金したかを明記の上、<メールフォーム経由>でご連絡ください。
また、きちんとできていなかったようだったと本日二度目の申し込み手続きを行って頂いたY様(苗字のイニシャルです)。一度目の時点でこちらでちゃんと把握していた旨を記したメールを送らせて頂きました。一度目も二度目もこちらからのメールが届いていない場合はメール事故が考えられます。迷惑メールフォルダをご確認の上、同じくメールフォーム経由でご連絡頂けたらと思います(僕からのメールがそちらのアドレスに届かないということなので、予備のアドレスなどありましたらそれも記して頂けるとありがたいです)。
・本日は、XXXHOLiC(ホリック)/連載第177回/感想を更新。
見開きできました。朝のコンビニで爆涙。

3月29日(日)

・本日は、機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン/感想/第25話(最終回)「再生」を更新。
・本日は、フレッシュプリキュア!/感想/第09話「美希の夢 私プリキュアやめる!!」を更新。
・フレッシュプリキュア!ヤバ面白いです。
・会合面白かったです。今度は近々大学時代のクラス同窓会計画が進行中とのこと。行けるかな。行ってみたいな。大学にしては少人数学部だったゆえか、僕らはクラスでの結びつきが未だに強めな感じ。

3月28日(土)

・はじめに講座関係の連絡です。本日朝の時点までお申し込みの方には全てお返事のメールを出させて頂いたので、ご確認ください。届いていない場合はメール事故が考えられますので、迷惑メールフォルダをご確認の上<メールフォーム経由>でご連絡ください。
▼続いて講座関係のWEB拍手のお返事です
「>2:23 振り込みについてなんですが、現状どれだけ振り込みを確認済みかお知らせしてくれると助かります。」
(お振り込みを僕の方で確認しているかをそちらの方でも知りたいということかと解釈したのですが、募集開始から一週間である月曜(30日)に、一旦それまでにお振り込み頂いてこちらで確認した方全員に振り込み確認済の旨のメールを送らせて頂く形で対応させて頂こうと思います。確認はネットバンクの分は家でもできるのですが、その他は外に出向いて行かねばならず、介護の関係で中々家から出られない関係上逐一確認して確認済みメールを送らせて頂くのは難しいので、そのような対応でご理解頂けたらと思います。作業が完了しましたら、月曜以降にブログのこの欄でも報告させて頂きます。このWEB拍手の意図が何かもっと別なものでしたら、もう少し詳しい内容をメールか何かでお送り頂けたらと思います)
「>26日/22:59 うわ!この絵超可愛い!!!すごく今回の講習気になるんですが本当にバカなんで無理すぎと思い断念です(涙)。でも次は様子みてチャレンジ!xavi」
(xaviさんがバカということは無いですが、講座自体は内容が同じとは限らないですが引き続きやってみようと思っているので、次回でも今回でも、タイミングが合った時に受けて頂けたらと思います。絵はたぶんWEB拍手の『陽菜子さん』ですね。僕もお気に入りです。「完全版」の制作は遅れておりますが(^^;)
僕の春期講座は、もう一週間ほどこちらのURL↓のページにて先行募集をいたしております。興味がある方はクリックしてご確認の上お申し込み頂けたらと思います。
http://www3.plala.or.jp/languagelanguage/
ebook/lecspring.html

・本日夜は大学時代の友人達と会合です。年一の恒例行事になってきました。同年代の人と会う機会が本当少ないので嬉しいなー。
・ゲスト参加させて頂いたムーさんの同人誌が明日頒布ということで、もういっちょURL張らせて頂きますね。こちらです。広島近辺のネウロ好きの方は是非。
・後日談ピクチャードラマ収録の、コードギアスR2最終巻ジャケットが公開です。最終巻がルルナナで嬉しい。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09 最終巻 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09 最終巻 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09 最終巻 [Blu-ray]
▼その他のWEB拍手のピコお返事
「>7:33 なるほど、友情で結ばれた仲間たちと動物折り紙を折ってシンケンオーを召喚するんですね。」
(ああ! そう言えばシンケンジャーは折り紙でしたね。そこまで意識して無かったです。甥の動物折り紙もちょっとシンケンジャーの影響あったりするのでしょうか。今度聞いてみます……)
「27日<ダブルオー>>8:58 アリーを撃ち殺したライルを見て、「空の境界」の「人が殺せるのは一人だけ」云々の件を思い出しました。つまり、もう、ライルは自ら安息を求めて死を選ぶことができなくなった(アイルランド人はほぼ全員がカソリックらしいのでもともと許されないわけですが)。
カタロンやCBの活動でこれまでもライルは人を殺している訳ですが、今回のシーン以降は殺人の意味も少し変わるような感じでしたよね。その辺りは「殺人考察」と銘打った章がある『空の境界』に確かに通じるものは感じました。また『空の境界』にもカトリックゆえの教義を題材にした章がありましたねー。
「27日<ダブルオー>>21:02 はじめまして。いつも楽しく拝見しています。今回00の感想で、指輪が2人を繋ぐアイテム=指輪って並べたらOOなんだな、と今更ながら気づきました。他にもこういう演出があったのかもしれませんね。最終2回を見届けた後、探してみたいと思います。レビューを楽しみにしています。
どうも初めましてです。おお! 二つの指輪=OOはこのWEB拍手で初めて気がつきました。他にもトランザムライザーでダブルオー空間が初出現した時も二つの輪が印象的に描かれたりと、Oではなく、OOで人と人との繋がり、それを成立させる対話みたいなのを表現してるっぽいですねー。最終回は明日ですが、僕も楽しみです!
「27日<ツバサ>>11:46 クロウカード持ってるな。出せ」「羽根はどうした。返せ」この父子の辞書に「話し合い」は無いのか〜。 (雑兵)
『春雷記』を見た所でしょうか(笑)。良く捉えれば、あの親子は目的に一途なんですよ!
「24日>23:56 そうやって常に優越感を得ていたいんですかね>孤独病=傲慢 」
(そうですね。深層心理でどこかで優越を感じていたい部分というのは僕にもあるかもしれません。あるいは、人間誰しもどこかにそういう気持ちがあるのかも知れないとも。ただ孤独病に関しては他と比べて優越がどうこうというよりも、僕の意識上は単なるその日の気づきを書き綴ってみただけだろうと把握しています。誰かに解ってもらうのは大変なことなのに何もしないで誰にも解って貰えないと簡単に結論づけてしまうのは傲慢なのではないのか。あるいはもう少し回りに目を向ければある程度解ってくれてる人はいるかもしれないのに、そういう存在に目を向けないで安易に「誰にも」という副詞でくくって否定してしまうのは傲慢なのではないか。とちょっと思ったのでした。)
「24日>17:54 コードギアスの感想、とても興味深い内容でした。」
(ありがとうございます。熟読してくださる方が結構多くて嬉しい限りです!)
「20日>19:49 当方コードギアスは未見ですが「分かっている人」によるノベライズならガンダムseedにおける後藤リウ氏の仕事ぶりを思い出しました。私はseedは放送終了後に見たのですが、正直あいばさんの感想と後藤リウさんの小説版が無かったらseedの内容はいまいち把握できなかったかも。ディスティニーの方は割と理解しやすかったのですが・・・ 」
(後藤リウさんの小説版いいですよね。最近ではSEED_CLUB_MOBILEでコラムなどを書かれておられます。コードギアスの小説版もとても良かったです(^^;。SEEDは学生の時タイムリーに全話見てましたが、序盤はよく分からなかった箇所が第3クールでカチリとハマって理解できて感動した記憶があります。これが「構成」かと最初に感動したアニメかもしれないです。)
「19日<ツバサ>>18:32侑子さんを助ける方法ですが、侑子さん自身が生きたいとかそれに類する願いを持ちさえすれば、現在侑子さん抜きで「願いを叶える店」の仕事をしている四月一日くんが二代目店長として侑子さんを助けることが出来るかもしれません。その場合対価は・・・やはり関連性ですかね
ツバサのヒロイン(サクラ)の関係性消失から物語が始まって、XXXHOLiCのヒロイン(侑子さん)の関係性消失で物語が終わるというのは綺麗かもしれないですね。やっぱり鍵は四月一日だと思うんですが、最後に侑子さん関係で四月一日がどう関わるのか、楽しみです。
「18日>23:13 ツバサ 春雷記 ED「記憶の森」はフルで聴くのをお勧めします^^ 2番で「僕等は同じ時の中にいて 側にいてさえ巡り会えずにいた」という歌詞があって、おのれ梶浦!!と叫んだ記憶が……(『小狼』とのシンクロ率パネェ的な意味で)(褒め言葉です)」
(「記憶の森」いいですよね!フルヴァージョンはまだ聴いたことないのですが、ツバサファンかつ梶浦ファンということで、近いうちにチェックしたいと思っております。Kalafinaもですが、作品内容とのシンクロ率が凄まじい楽曲作りますよねー>梶浦さん)

3月27日(金)

・折り紙で牛を作ってみました↓
牛
動物折り紙という代物。ハマりそう。仙台でも売ってるのかな(動物の柄が最初から印刷してあるのです。他にもゾウとかキリンとか)
・姉2とその子が帰省してきました。一緒に折り紙とかやって幸せ。明日は大学時代の友だちが5人ほど遊びに来てくれるしで、久々に孤独な環境からちょっと抜け出せる感じです。相対的なものなのかな。凄い幸せだ……。