ブログネタ
オリジナル同人ゲーム制作日記 に参加中!
▼創作活動進捗メモ
・昨日竜騎士07さん登場の「ザ☆ネットスター!」(公式サイトに竜騎士さんインタビューの動画ありです)を見て、やっぱり個人創作は面白いなと改めて思ったのと、あともう少しみんなでわいわいやる雰囲気になったらそれも面白いかなと思って、ちょくちょく活動の進捗状況をメモの形で公開してみることにしました。
ログは、シロクマさんブログの方にカテゴリを作って残していこうと思います。完成した時に読み返してみたら感慨深そうです。
こーいうこと書いてると何てヒマな!とか思われそうですが、日中はわりといっぱいいっぱいに仕事・家事・介護の平行コンボを毎日こなしつつ、夜に母上を寝かせてから、静かな部屋でPCに向かって黙々と作ってるのですよー;深夜の静けさ+ドリンクは個人創作の醍醐味かと(^^;
・さて現在は、WEB小説『夢守教会』の第四話の執筆と、来年から作ると言っているビジュアルノベルの準備とを平行して進めているのですが、ここ数日は夢守の方はお休みして、ビジュアルノベルの方で練習用のショートADVみたいなのを作っております。来年いきなり本番のを作りはじめるよりも、練習用にショートのを何本か作ってみてからが良いと思いまして。
シナリオは数日前に1日で16000字書いて脱稿済みでして、今は実際に吉里吉里をいじって作っております。こんな感じ↓
開発中1
練習用なんで背景や音楽は素材サイト様からお借りしたものという本当簡単なものですが、まあまあ、夜に作っている時間は幸せです;やっぱモノ作りですよ!
吉里吉里は使いはじめたばかりですが、今のところそんなに難解ではない印象を受けています。僕は大学時代にHTMLを独学で学んだのと(niccaっチという師匠的な人はいたけど)、言語系のプログラミングの授業を二期(確か)とっただけですが(これもniccaっチいたけど。そして期末のテスト課題をヤツが余裕で終わらせていたのを覚えている……)、それくらいでも、結構使えそうです。知り合いに何人かいる本職のプログラマーさんならもっと簡単だと思うので、これはお勤め中の方にも頼めるかもなーなんて少し思い始めたりも。まあ、よっぽどシナリオに惚れて貰わないとダメですけど。
このショートADVはどうしようかなー。練習用とはいえシナリオを新規に書き下ろしているので出来上がったら公開してもいいのですが、ちょっと迷い中ー(^^;
・あとは練習用、あるいは練習の練習(漫画のネームみたいなもの?)の段階で毎回霧生さんの手をわずらわせるのもフットワークが重いかなと思って、練習用の立ち絵くらいは自分で描けるようになろうかと思って、久々に絵の練習を再開中。昨日(っていうか今日の明け方)は模写とかやってましたよ。バクマン。ばりに100連(1000でしたっけ?)模写とか慣行すれば、だいぶマシになるかなー。あ、デッサン的な基本の方なんかも勉強しております。ただ、立ち絵だけなら描きやすい正面絵だけ描けるようになればいいかなー、とも。色んなアングルからグリグリ描ける漫画描き様には本当憧れるのですが(^^;
・とりあえず、第一回はこんな所でー。