母シロクマが、「私の唯一の楽しみはシロクマが寝る前にしてくれるお話だけだ。だから毎日何か考えておいてくれ。ううー」と言うので、今日はベーシック・インカムが実施された場合にどういう社会になりそうかという話を母シロクマが寝る前に子(親?)守歌代わりに小一時間してみた。

 どうせ分かるまいという前提の半分ネタだったんだけど、意外なほど食いついてきて、「面白かった」と言っていた。

 のだけど、途中でトピックにあげた今話題の定額給付金の概念の方はよく分かってなかったみたいなので、母シロクマレベルの脳の損傷だと、どれくらいの話題は理解できて、どれくらいが理解できないのか。どういうのが面白くて、どういうのが面白くないのかというのは、まだまだ研究の余地がありそうなのだった(;´Д`)

●普段は寝る前に歴史クイズとかやってます(母シロクマは日本史が好きなので)。