6月4日(水)

・本日は魔法先生ネギま!/マガジン感想/215時間目「始動!現実世界帰還作戦!!」を更新。
・最近、自分の提供するサービスを丁寧に作るのはまあ勿論楽しいとして、他の人が提供しているサービスも尊重したいという欲求が本心としてあるのに気づきはじめました。自分のサービスを利用していた人が他の人のサービスに流れていくのも別にいいし、逆に他の人のサービスから自分のサービスに流れてくるのも歓迎で、絶えずその流れが流動している世の中が実は豊かなんじゃなかろーかと。任天堂が掲げているゲーム人口の拡大とかは、今まで本を読んでた層やテレビを見ていた層なんかをゲームをやる層に塗り替えていく方向性なんだと思うんですが(人が娯楽に使える時間は有限なんで)、僕の場合は、そこまで(任天堂の例は極端ですが)自分のサービスを世の中に浸透させたいという欲求が薄いのではないかという気がしてきた。本を読んでる楽しさも分かるのでどうぞ読んでいて欲しい、だけど僕はこういうゲーム作ってるから気が向いたらやってみてね、くらいというか。そして僕も本は読むしね、みたいな。拡大路線一辺倒の方向性にってどうもパワーがあんまり沸いてこなくて、どちらかというと自分の小さいサービスを丁寧に構築・運営しつつ、自分も他のサービスを楽しみたい、そういうスタイルを如何に快適に作るか?といった方向性で考えてる時の方がパワーが出るというか。この辺りはもうちょっと考えたい所ですが。ただ、わりと本心からこういうことを考えてしまうので、やっぱり大企業とかに勤めるよりは個人自由業が向いていたのかなと。大企業の社員とかだったら、いやー、あんまり自社サービス広めるのもどーかと思うんですよ、とは中々口にできなかったと思うので(笑)

6月3日(火)

・とらのあなの無料冊子の「虎通」に、取り扱いジャンルの総量のランキングと実際の売り上げのランキングが毎回載ってたんだけど、今回は載ってなかった。やめちゃったのかなー。二次創作やってるくらいのコアなファンがどれくらいいるかの指標として、すごい有益な指標だと思っていたのに。以前お話した口コミのおこりっぷりともある程度対応する指標だったので、本当意味のある指標だと思ってたんですが。
・昨日の中田の番組は、プリキュアSS書いて疲れたのと、その時間は家事やら介護やらでいつも忙しいというのもありまだ見てないので、もう少ししたら録画したのを見ようと思います。学生時代の友だちとフットサルやる展開が今後来るかもなので、こう、ボールを蹴ってコミュニケーション的な何かを得たいんですが。中田とあんまり関係無いですか。そうですか。
・昨日アップしたプリキュアSSは体言止め多すぎなど突っ込まれたので、日曜日(プリキュアの日)までに誤字や表現を修正したVer.2をアップしようと思います。もう読んでくれた方はすいませんでした。まだの方は急いで読まなくて大丈夫です。まあ、元が思いつきの突発SSだから修正してもそんなにパワーアップはしないと思いますけど(^^;