3月15日(土)

>13:14 アニメ版ペンギン娘の為にもニコニコ動画のアカウントは早めに取っておいた方がいいですよー。

 やっぱり、ニコニコ関係で配信ってことでニコニコ動画のアカウント必須なんですかね?
 まあ、僕は昨年末くらい?に初音ミクのメルトという曲を聴きたかったのをきっかけにアカウント取ってたんで大丈夫ですー。アニメペンギン娘の(たぶん)バカっぽい魅力を初回から堪能する予定です(^^;

3月13日(木)

>20:35 今月のニュータイプという雑誌に 種運命の脚本家両沢千晶氏のインタビューが載っていますよ

 これ、結構興味合ったので情報頂いてから一度立ち読みに赴いたんですけど、誌面をざっと見ても見つけられなかったんですよね。目次に載るようなヤツじゃなくて、小さいスペースに載ってたりするのかな?

3月10日(月)

>11:23 バンダイチャンネルで『狼と香辛料』が無料配信されているようですよ。かもめ

 情報ありがとうございました。おかげさまで、続きを視聴できております。福山潤さんのロレンスに萌えてます。

3月9日(日)

>16:48 感想が理論的でわかりやすかったですw1人ではきっと理解出来なかった部分を理解出来た気がします!

 ありがとうございますー。理系よりだったせいか、理論的とは結構言われます。作品を自分なりに観賞した後に組み立て直して芯を通すような作業が好きです(^^;

3月5日(水)

>19:07 いずみのです。トラバありがとうございますー。こちらも続き楽しみにしてます。
>19:09 言語だけでなく物語の「平行関係(パラレル)」も興味深いですね。
>19:11 『アーサー王伝説の起源』でスキタイの神話とパラレルが見つかるというのを知って、面白いと思いました。

 どうもいずみのさん。WEB拍手でのコメント並びに、その後ブログの方でもトラバ返しの記事上げてくれてどうもです。
 言語のパラレルと物語のパラレルは、物語も言語媒体であることを考えると、何か通じるものを感じています(今回話題にした文法や語彙からだと、いきなり→物語という感じで物語に繋がるまでは間にだいぶありそうですが)。
 お約束してたマックス・リューティ絡みの記事はいずれ書いてみようと思うので、その時はアンテナからでも飛んできて頂けたら幸いですー。

 あと個人誌が欲しいです(笑)

2月22日(木)

>1:33 かなり今更だと思いますが、ガンダムseed関連の感想を拝読させていただきました。一言だけお礼を
>1:33 申し上げたくてこちらに書かせていただきました。アマゾンレビューや2ちゃんねるなど、様々な感想を読んで
>1:34 あのキャラはこんなに叩かれてるんだとかこの作品はそんなに駄作といわれているんだなど、とても沈んだ気持
>1:34 ちでしたが、こちらを拝読させて頂いて、とても気持ちが救われました。あのような感想を拝見できてとても
>1:35 嬉しい気持ちで一杯です。そして今更こんなコメント申し訳ありませんでした。失礼致します。

 ありがとうございますー。放映時より時間をおいて記事を読まれるのはむしろ嬉しいんで歓迎ですよ。こちらへのコンタクトも、当時の記事にコメントをつけるのではなくてWEB拍手にするように配慮して頂いてありがたいです。
 他人がどう言おうと自分がどう思うかを大事にするのが一番だと思います。あと付け加えるなら、「一般」の評価をニュートラルに知りたい場合は、アマゾンレビューと2ちゃんねるはあんまり適切な媒体ではありません(商品の媒体にもよるんですが)。細かいマーケティングの話は割愛しますが、少なくとも僕がクリエイターだったとして、アマゾンレビューや2ちゃんねるの意見を情報源にしてMatket In型のマーケティングで一般層に向けて作品を創ったりは絶対にしませんし、現役の一線クリエイターの方もたぶんしてないでしょう。ちょっと、それらの媒体はサンプリングの段階で評価の情報源としてはニュートラルに使えない様々な要因があったりするのですよー。

2月19日(火)

>0:58 「ガンダム00」と「狼と香辛料」の感想すごく楽しみにしてます!これからもお願いします!

 ありがとうございます。この二作品は4年以上タイムリーに視聴感想やってるプリキュアシリーズをのぞくと、僕的にも今季でとっても楽しめた作品だったので、ブログ読んでる方も一緒に楽しんで頂けていたようで何よりですー。

2月15日(金)

>10:17 フェルトは第2世代の誰の子供か分からないように髪の毛を染めてる設定ですよ。なので地毛じゃありません。

 フェルト裏切り者説を書いた時に頂いた拍手ですね。このコメント頂いてから、コメント欄にて補足させて頂きましたー。TV放映の劇中以外で明かされてる設定も多い作品が増えてきたので、中々情報を追うのが大変です(>_<)

2月1日(金)

>1:54 ギアスの感想を読んで感銘を受けました。ここまで真剣に考察していて説得力がある感想は初めてみました。
>1:58 R2が春から始まりますね。感想楽しみにしています。
>1:59 お身体に気をつけて

 感想読んで頂いてどうもです。タイムリー放映中じゃなくても、遡って読んで頂けるのは嬉しいです。
 R2は僕ももの凄く楽しみにしてますんで、感想もそれなりに気合い入れて書こうと思ってます。また見に来て頂けたら幸いです。身体への気遣いもどうもですー。

1月31日(木)

>16:26 「日本一大きな湖がある県に住んでます」というと、
>16:28 「えっ? 京都? 奈良? ……大阪?」といわれる不憫な県在住です。かもめ。

 滋賀県かー。琵琶湖デカいっスよね(地図上でしか知らないですけど)。一度生で見てみたいと思ってるんですが、地元県民だと当たり前の観光地で特にありがたみ感じたりしないのかなー。仙台人における松島みたいな感覚?