10月3日(水)

>19:36 ひぐらしは普通に放送している局もありますよ

 その放送していたテレビ埼玉ですら休止になったというニュースを受けて、その記事にリンクを張って参照しての記事だったんですが、まだ他に放送している局もあるんでしょうか?

>23:44 ガンダムは誰のために?ですが、既存のガンダムファンが期待するのは「戦争」を描く事では無いと思います。
>23:45 あくまで「ガンダム」臭い作品であって「戦争に興味を」的なスタンスの製作側とずれがあると言えます。
>23:47 製作側としては、ガンダムを知らないファンや子供たちを対象に戦争を描きたいいのでしょう。
>23:47 製作側としては、ガンダムを知らないファンや子供たちを対象に戦争を描きたいしたいのでしょう。
>23:47 ですが、既に作品として20年以上続いている作品である以上、既存のファンのほうが多いのです。
>23:48 既存のファンは「新しい作品」ではなく「新作のガンダム」を求めています。
>23:49 それがOATH層に向けて作られた作品で満足出来ないのは至極当然と思えます。
>23:50 自身、SEED以降は焼き直し的な展開の多さに新作は見なくなりました。
>23:51 「新作だから」的なスタンスで「知らない層」に向けた作品では満足できないからです。

 僕の記事は「戦争を扱うにあたって」という視点に絞って「層」の話をすると明言してますので、従来のガンダムファン層と新規層との層の違いにはまったく言及してないのですが、あなたは従来層−新規層の話をしている、まずその差異はOKでしょうか(従来層−新規層それぞれに、また戦争に関するOATH層それぞれがあるので、混在しては語れない)。その上で従来のファン層−新規ファン層の話をするのなら、あなたが言うように従来のガンダムをフロントエンドにして、そのバックエンドとして従来のファンだけが楽しめる「ガンダム」臭い作品を作成するというのも一つの方法ですが(実際、ガンダムエースなんかでやってる作品はそういう種類の作品だと思います)、ビジネスというのは、ヘビーユーザー(従来のガンダムファンに相当)にだけ依拠すると潰れてしまうのが常識とされています(ヘビーユーザーに依拠して縮小したパチンコ業界などがよく参照に語られます)。それは、如何にヘビーユーザー(既存のファンに相当)の数が多くても同じです。つまり、それだけ新規顧客の獲得が重要なのです。そして、そういった新規顧客として、現在のOA層の子どもや女性層がターゲティングされ、SEEDはそれを見事に獲得したと、それだけだと思います。そして、目的として新規顧客を定めて、その層へのターゲティングが従来層と重ならない場合に、新規顧客層の方を優先するのは当たり前です。最初から、そちらが目的だからです。その上で、あなたが自分に合わない(新規層向けに送り手は作ってる一方で、あなたは従来層)から新作を見なくなったというのは正しい判断だと思います(実際には従来ファン層にも配慮がなされており、事実従来ファン層でも楽しんで見てた人もいますが、それをキャッチできるかできないかは人それぞれなので、なんの問題もありません)。リンゴ屋さんの例であげた通り、送り手が売ろうとしているモノを自分が求めてないのに、無理して買う必要も文句を言う必要もまったくないからです。

10月2日(火)

>4:25 バンブーブレード視聴しました。冒頭でアレ?頭文字Dかな?とか思ったり。

 視聴しましたか。僕の地域は見れないんで残念です。頭文字Dも見たことが無いので、ちょっとどういう部分が似ていたのか想像できなかったりです。動いて喋るタマちゃんやサヤを見たかったんだけどなー。

10月1日(月)

>8:42 すずです、サイト開設三周年おめでとうございます!企画部屋も楽しみにしています。

 すずさんありがとうございます。簡単な日記ですが毎日更新してますんで企画部屋楽しんで頂けたら嬉しいです。意外と掲示板が熱いんでそっちの方も(笑)

>9:07 3周年おめでとうございます。

 ありがとうございますー。

9月30日(日)

>17:24 >ファンタジー強化に素で対抗 怪人バイクに試作白バイで挑む仮面ライダーですね(そういうのがいた。

 そんなライダーがいたんですか。白バイというのが、無駄に白馬と繋がってこの回のプリキュアとシンクロしてますね(笑)。ファンタジーな強さの敵キャラに普通の人(馬?)が勝つというのは一種の燃え要素ですね。

9月23日(日)

>9:31 すごく読みたいです>本格的な評論。かもめ

 ありがとうございますー。温めておいて、時期をみて書いてみるつもりでいます。100Pくらいのははじめての経験だと思うので、どうなるか楽しみです。

9月22日(土)

>13:50 テーマが深くて素晴らしいと思った

 ありがとうございますー。時期的にプリキュア5SSの感想でしょうか?ちょっぴり深みのあるお話を目指したので嬉しいですー。

9月19日(水)

>8:25 圭一×魅音の小説は公開しないのですか?  読みたい!

 というわけで、3周年記念特設ページで発表したように、この時書いていた圭一×魅音小説に大幅にリファインを加えたモノをオフセット同人誌として作ることになりました。こういう形での発表になることをご了承下さいー。