9月29日(土)

・三周年記念ページはなんとかコツコツと制作中(あと二日?)。でもって、三周年を機会に、ブログの裏側部分のカスタマイズを色々と実行。とりあえず、この文章+目次が置いてあった部分、今までは未来の日付の投稿記事+日付やコメントをカスタマイズして消すという仕様で毎日記事投稿の編集でアップしてたんですが、直接トップページのHTMLを編集してアップする仕様に変更しました。なんかまだ文字間の幅でちょっと違和感?少し更新が面倒になるんですが、こっちの方がRSS使ってる人なんかには優しいと思うので、三周年を機会に変更しました。あとは、個別記事ページ一つ一つの下部部分に、WEB拍手とメルフォ、メルマガ登録フォーム&ブログの目次が全ページ表示されるようにカスタマイズしました。うちのブログは検索エンジンから個別ページに来る人がメインになるように作っているので、これで個別ページに辿り着いた初見さんが、記事を読んだ後に下部にある目次から別のページにも飛んでくれて、ブログ内のPVがアップ。色々はしょりますが、結果的にかなりのアクセスアップに繋がります。どれくらい効果が出たかは、面白い結果だったらメルマガで報告しますね。これから引き続きサイドバー整理、少女創作ブログ、他の方も同じようにカスタマイズ……と、カスタマイズ作業を続けるつもりです。自分ファイト。
・「ガンダム00披露宴」はそんなに新情報無かった感じ。SEEDのファンディスクのCMとWのDVD−BOXのCMが流れたのが一番嬉しかったかもだ。
・本日は、ひぐらしのなく頃に/コミックス/感想/鬼隠し編/鈴羅木かりんを更新。
・本日は午後17:30より、「ガンダム00披露宴」なるガンダム00のプレ番組が放送されるようなのでチェックしてみようと思います(ガンダム00公式より)。
・そしてこっちは僕の地域では放送しない、っていうかまだ新刊の6巻も届いてないって状況なんですが、アニメバンブーブレードの番宣ムービーが公式サイトで公開(アニメバンブーブレード公式より)。キリノ視点だ!基本的に劇中ではタマちゃんが主人公な雰囲気だけど、「ONE PIECE」みたいなオーソドックスな仲間集め物語と解釈すると、連載の時間軸ではキリノ=0人目(ルフィ相当)、タマちゃん=1人目(ゾロ相当)なんだよね。だからキリノ視点でも全然おかしくない。栄花くんに石田彰さんとかいうなんだソレはなキャストといい、是非視聴してみたかったんですが。残念無念。

9月28日(金)

・誰が読みたいか分からない個人的なゲーム遍歴話でも更新してみようか!という気になってたんですが、もう日も変わるので、今日の分の日記だけ書いておきます。
・今日はもの凄くやる気なく、横になって歴史の本を読んではうつらうつら→ちょっと寝る。起きたらまたちょくちょく本を読む→また寝る……をくり返していました。や、寝ると言っても、洗濯したり食事作ったりトイレ介助したりは必須なんで、寝てても途中で起きてそういう日常的な義務は果たしながらですが。
・今日の歴史のお勉強の成果↓
▼徴兵制を生み出したのはナポレオンらしい
→傭兵主流のまま現代になってたら、職業「傭兵」とかのリアルファンタジーが実現していたのかもしれない。
▼モルトケは文学青年で翻訳とか小説執筆もやってたらしい
→漢詩に優れていたという日本の乃木氏を思い出した。別の専門があっても人文系に優れてるというのは目標にしようと思う。僕の場合は、マーケター、投資家だったけど、小説書いたり翻訳したりもしてた……みたいな。
▼イギリスの貴族校、イートン校、ハロー校などでは、ファギング制度と呼ばれる、下級生が上級生に召し使える制度があった(ある?)@しかも全寮制
→それ、なんて姉妹(スール)制度(@マリみて)!いや、でも貴族社会も昔は男性社会だから男同士の主従関係なのか?それは萌えな……いや、それはそれでイイのか?紺野キタさんの『ひみつの階段』読んだあたりから、真面目に全寮制女子校が舞台のお話が大好きになってるんですけど、『ストロベリー・パニック』とか今更見てみようか検討中。まあ、もうすぐマリみて新刊発売だから、そちらの飢えはしばらく大丈夫そうだけど(リリアンは全寮制ではないけどね)。
ひみつの階段 (1) (POPLARコミックス―A zone)
ひみつの階段 (2) (POPLARコミックス―A zone)
・今日はぶっちぎりでやる気なかったけど、とりあえずやらなきゃなのは三周年記念サイト作りと、ヤフオク。三周年記念サイトはかなりギリギリ制作。懐かしい感じの仕様になります。そして、お金が無い時はヤフオク。自由業者は入る月と入らない月のギャップがポイント。そんなギャップ萌えはいらない。そして困った時のヤフオク即金ビジネス。リトルバスターズ!のクドリャフカフィギュアが、アニメイト限定特典のやつは4000円台で取引され、僕の持ってる電撃ジーズマガジンのおまけのしょぼいクドは100円で取引されてるという事実に絶望した!


9月27日(木)

・本日は、それが、かのん流!/感想/赤松佳音を更新。
・夜にちょっと外を歩いていると、秋風って感じの涼しい風が吹いてくるようにようやくなりましたね。今日はネギま!の赤松先生の奥さんのCDを買ってきたり、ネット副業のコンサルタントのお仕事をやってたりしました。ブログ発の独自集客で十分同人CDを出して成功できたり、コンサルタント業務にメールやスカイプを使えたりと、何事も使いようではありますが、結構イイ時代になってる気がするけどなー。
・本日は、ガンダムは誰のために創られているか?を更新。

9月26日(水)

・本日は、ツバサ/マガジン感想/Chapitre.167「傷つきし忍」を更新。
・本日は、魔法先生ネギま!/マガジン感想/189時間目「壊滅!?ネギ・パーティ!!」を更新。

9月25日(火)

・今日は疲れてたなぁ。一応休みの日なんだけどほとんど活動できなかった。夕食作るのがひたすら億劫だった感じ。こういう日もやっぱりあります。
・『AIR』のオリジナルサウンドトラックをI-PODに入れて聴いてます。色んなアレンジVerにも慣れちゃった楽曲だけど、やっぱり原曲の数々もどれも神々しいまでにイイ。改めてブックレット見てみたら、ゲーム版エンディングシーンの曲に関して、PC版は容量の関係で流れる曲が本ヴァージョンじゃなくて、本ヴァージョンはコンシューマ版ではじめて実現したなんて記述が。僕、PC版しかやったことないよ(;´Д`)これは、フルボイスになってるというPSP版をいずれやらなきゃだな。京都アニメーションのアニメ版も文句なく最高なんですが、ブルーレイディスク版が出た時に、いずれそっちに買い換えようとDVD版売っちゃったんだよな(;´Д`)。そして、当然のようにまだブルーレイ環境なんて用意できてないわけで。ブルーレイ環境とPSPの購入という物欲で、ちょっとお仕事頑張ろうかなぁ(←ひぐらし漫画買いすぎて金欠な人)。
AIR
AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)
・今日発売の『BAMBOO BLADE(バンブーブレード)』6巻は、『よつばと!』7巻とプリキュア5新EDといっしょにAmazonに注文中なので、10月3日以降にゲット予定(プリキュア合わせ)。ひぐらし漫画とか、読むの積んでるのでそれくらいでイイかな、みたいな判断でした。
BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)
よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
プリキュア5 エンディングテーマ
・小学生の頃毎週観てた『腕におぼえあり』っていう時代劇ドラマが今NHKBSで再放送してるんだけど、青江又八郎がカッコ良すぎる。 腕におぼえあり DVD-BOX