ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
7月12日(木)

>9:13 すずです、介護者が「血縁のない嫁」だったりすると、ますます追い詰められるんです。人としてどうこう
>9:14 続・すずです。言われようともばっさり縁を切ってしまおうかと、日に一度は考えます。

 僕も父方の祖母が血縁のないお嫁さんに介護されてるんですが、祖母、お嫁さん共に苦渋の日々のようです(しかも夫は既に他界している)。それなら血縁のある実の孫である僕が介護すればいいんですが、僕も母親のことだけで死にそうになってるので、それもできないという。誰かを助けるということは、誰かを助けないということなのだと痛感しています。
 対策としては負担の分散をお勧めします。分散して自分の負担が減れば、もう少しおおらかな気持ちになれると思うので。僕は院に通いながら介護していた時は、大学に行っている間、報酬を払って伯母に来て貰って母親を見ていてもらっていたというのがあります。これからも、僕が自分の活動をする時間を増やしていくのにあたって、旅費や滞在費を全部出して、姉や姉の子供達に母親を見てもらう時間を取って貰えるように色々と仕組み作りを進めています。社会保障でそこまでの自由と時間は保障してくれない以上(というか2011年頃ののアメリカのベビーブーマー世代引退を契機に日本の社会保障は立ちゆかなくなると僕は思ってますが)、自力で負担を分散するしくみを作る、また、その仕組み作りの手助けをすることが、多少は在宅介護者のお役に立てる僕にできることかなと現時点では思っています。

7月6日(金)

>0:17 NHKが世間が求めてるのは絵画的作品だと判断しているかどうかはわかりませんが、バタバタ用意しながら
>0:20 (つづき)見る朝ドラは「わかりやすさ」は大切ではないかと思う。

 このコメントを頂いてからこの記事を書きましたので、そちらで返信の代わりとさせて頂きます。

6月30日(土)

>12:35 確かWiiはユニバーサルデザイン賞だか何だかを受賞しているはずなんだけどソース見当たらず…
>12:36 要は「おじいちゃんおばあちゃんにもできるゲームを作った」というところを評価されたんですが
>12:37 そのあたりは3Dの表現にこだわったPS3やXBOXと比べて一線を画しているな、と。
>12:40 まーどっちにしてもWiiもDSもないわけですが(PSPはある) by nicca

 シロクマさんも知らない話だし、ソースもあいまいなら、そんなにWii普及の要因にはなってないのじゃないか?>なんとか賞受賞。シロクマさんはビジュアルノベルしかやらないので、しばらくPS2で大丈夫そう。携帯ゲーム機でプリキュアのキャラゲーやりたい気持ちはあるけど(^^;

6月24日(日)

>0:55 無理はしないで下さい。

 疲れてた時に頂いたコメントですね。無理はしたくないんですが、どんなにツライ時でも食事作りやトイレ介助は血を吐いてでもやらないと対象が死んでしまうというのが介護生活のツライ所です。今は先日の火曜日に二週間ぶりに休めたのでわりと大丈夫です(^^;

6月19日(火)

>19:08 『一瞬で自分を変える法』、やっぱり読まれているんですね。
>19:09 本屋で見かけた時に、訳が本田健さんだったので、あいばさんなら、チェックしてるかなぁ、と思ってました。
>19:10 僕は残念ながら、読みたい本を積みに積んでいるので、まだ未読ですが、面白いですか?かもめ。

 面白いっスよ。背景となるNLP理論の科学的妥当性は置いておいて、アンソニー・ロビンズは世界一のスピーカー、コーチングの第一人者と呼ばれてる人なので、後学のためにも読んでおいて損はないです。

6月14日(木)

>20:06 まったく大したことじゃないんですがランゲージダイアリーってFirefoxで見ると
>20:07 フォントが小さくて読みづらいんですが何とかなるものなんでしょうか? by niccaさん
>20:07 追記:ちなみにシロクマのほうは大丈夫なんだけど

 CSSのフォント関連を定義してる部分がランゲージダイアリーとシロクマブログとで違うからだと思うけど、どの辺りの記述をいじればいいかとかは分からないんで今の所対処できないっス。人をやとってやるほどにはFirefoxユーザー少ないし。暇ならniccaっチが調べてここの記述を変えればたぶん直るとか、教えてよ。

6月12(火)日

>21:13 なんかよく分からんし、無責任かもしれないけど、頑張って下さいと言いたくなりました、頑張って下さい。

 言語研究を再開するという話をした時のコメントですね。どうもです。頑張りますー。

6月10日(日)

>13:23 FFTやりすぎであんまり寝てないのにプリキュア5はちゃっかり見てる…
>13:23 (パソコン分解しながらだけど)そんな自分に拍手 by nicca

 まとめレスしてるとniccaっチのコメント多いな!密かにシロクマさんのこと大好きだろ!
 プリキュア5は毎週観て世の中の女児文化の動向を常にチェックしておいてください。最近は企業人の敵幹部側の方がヒロイズムが漂っているというステキな番組です。

6月7日(木)

>19:04 レアルタ・ヌア、桜ルートは単純なDeadEndでは無い深みのあるBadEndがいくつかあります。
>19:04 余裕があれば攻略サイトを見てタイガースタンプの収集をお勧めします。

 情報どうもです。ウィキを読んだ時、セイバーさんの桜ルート版TrueEnd的なのもあるというのを読みました。タイガースタンプはコンプリートするまでやり込む予定なので、楽しみにしてます(^^;

6月6日(水)

>23:25 Fateのルーと分岐のヒントはタイガー道場をくまなく探せば教えてくれたりする。

 情報どうもです。そうっスね。何回かタイガー道場で教えて貰いました。上手くやれば攻略サイトなしで全エンディングコンプリートできるかもです。頑張ります(^^;

6月4日(月)

>12:16 凛のグッドエンドは最終決戦前にセイバーの好感度をあげておくと行けますよー。
>12:18 3日目、5日目、8日目、10日目、15日目にセイバー関連の選択肢があるのでそのうち4つ確保して、
>12:19 凛様の好感度もソコソコに保っておくとグッドエンドに行けるはず。
>12:20 あいばさんの本館感想はもちろん、Fate感想いつも楽しみにしてるので、色々大変でしょうが、
>12:21 更新頑張ってくださいね!

 情報どうもです。このコメント読んでその通りにやって、無事グッドエンド見れました。ユートピア的で、お気に入りのエンドの一つです。ようやく時間が取れるようになったので、桜ルートクリアまで一気に更新していきたいと思います(^^;

6月1日(金)

>19:54 『この青空に約束を』はゲームの方を!かもめ。

 真面目に、リトルバスターズ!の後のゲームには第一候補くらいで考えています。かもめさんも色々ゲームやってるなぁ。受験生は勉強もしないとダメだぞ!?