ブログネタ
なんでもない日記 に参加中!
5月28日(月)

スクウェア・エニックス大賞に応募しようと思って、『ひぐらしのなく頃に』の二次創作小説を書いてみたんですが、ここの閲覧者の方から査読者を募集いたします。以下、条件↓
●原作同人ゲームの『ひぐらし』を「祭囃し編」まで(できれば「賽殺し編」までが望ましい)読了してる方
●5月30日(水)の夜までに一読して感想をメールで送っていただける方
●小説の内容に関しては、僕が公開するまでは他言しないと約束できる方(特にWEB上にアップしないと約束できる方)
以上の条件全てに当てはまる方で、協力して頂けるという方は、
yalanguage<アットマーク>apost.plala.or.jp
まで「査読希望」の件名でメールください。小説のPDFファイルを送らせて頂きます。文量は400字詰め原稿換算で40枚相当の短編です。特によく見て欲しいのは、誤字脱字チェックの他に、「原作部門」に送る予定なので、設定の矛盾とかですね。オフィシャルにも不明の設定、解釈に委ねられてる設定があるので厳密にやるのは無理なんですが、それでも、あからさまにこれは違う……とかありましたら、是非教えてください。あとはキャラの口調とか、このキャラが喋るなら、ここはこうじゃなくてこうだろう、とかありましたら、忌憚無くお知らせください。それでは、ご協力頂ける皆さんをお待ちしてます。
・いつの間にやら予約開始してました↓
ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
・本日は、レアルタ・ヌア感想/プレイ日記24−VSアーチャー決着編−を更新。
・大学時代からの友人のyasnak自分探しの旅に出てるのが熱い。仙台ツアーを企画してくれてこの前は級友総出で仙台まで来てくれたりした彼ですが、文章も読ませる。「前日まで仕事で詰めていたこともあり、明らかに寝不足で望む羽田までの電車。実際ほとんど寝ていない。<中略>眠い。眠い。いやそれはもうどうでもいい。自分は自分のことを見つめに行くのだ。そう、大学以来のまさかの一人旅。沖縄には一人で行きたかった。」やべー、僕も一人旅したいよ。最後に一人旅したの3年前の熊本だよ(あれも学会発表のためなので厳密には旅ではない)。あの時福岡の街を案内してくれた親友の一人が今や音信不通になってるんですが、どうしてるんだろう。
・そんなこんなで従来の「家族愛」からテーマを「友情」にシフトしたKEYの意欲的最新作『リトルバスターズ』。主題歌シングル聴きまくってるんですが、「――やがて来る過酷も」の所で何故かどうしようもなく胸が打たれる。発表されてる部分は学園パートですが、やっぱり『CLANNAD』のアフターストーリー的なお話が入るんだろうなぁ。「友情」とか「友だち」とか、「――やがて来る過酷も」という言葉にいずれ収斂していくことが分かっているからこそ、その瞬間が尊いのだと思えます。学生時代の時間など、「やがて来る過酷」以前の夢物語だったように今では思えるよ。
リトルバスターズ! マキシシングル (PC流通盤)

5月27日(日)

・本日は、Yes!プリキュア5/感想/第17話「純情乙女の恋物語」を更新。
・本日は、週刊少年ジャンプ(WJ)25号感想を更新。

5月26日(土)

WAVE様Fate/stay night アレンジアルバム「AVALON」全曲mp3公開
素晴らしい「域」。聴きまくってます。これは、たくさんの人にシェアされるべき作品。Fate/stay nightプレイ済み者は、行きましょう(それが実に必然という感じで)。
・『陽菜子さん』ページ。霧生さんからもっとイイ感じのトップが届いたので、またちょっと改訂↓。霧生さんグッジョブ。今更ながら、背景のギザギザみたいな階段みたいなのは作品に合わせて「境界」を表現してくれてるんだと気付いた……。そういえばお互い、絵の説明も小説の説明もあんまりしないなぁ(;´Д`)。