11月11日(土)

・土日は読書の時間が取れていいですな。フランクリンの自伝読んでるんだけど、偉人達も如何に働きながら懸命に読書の時間を捻出して勉強していたかが分かります。大学時代のくせで読書時間は無償で与えられるもののような錯覚を覚えていたけれど、これからは努力して捻出していこうと決意。
・平野綾さんを初め、ハルヒ3人組の中の人3人によるリアルハルヒダンスを収録した『Animelo Summer Live 2006』のライヴDVD(参考記事)、1に続いて2もAmazonに登録されました。チェック入れてた方はどうぞ↓
Animelo Summer Live 2006-OUTRIDE-1
Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE- 2

11月10日(金)

・ルルーシュとカレン(可愛い)が表紙のニュータイプ最新号をパラ見。『ツバサ・クロニクル』の最終エピソードに込められた作り手の意図は、だいたい僕が最終回感想で書いたので合ってる感じ。小狼とサクラの関係の再構築。おそらくは義務感や心の無い状態で始まったスタート地点から、それぞれの自立意志で関係していたいと思えるまでになる変遷の話としてまとめたのだと。
・人気作品ランキングは、ハルヒが1位から陥落。代わりに1位に輝いたのはなんとまだ開始数話のルルーシュです。このニュータイプのランキング、放映終了後もSEED-DESTINYがずっと1位に君臨してた所に涼宮ハルヒが現れて1位奪取。しばらくこの状態が続くかと思わせておいてここでルルーシュ登場……という流れを取ってます。ウチのブログ、1位になってる3作品全部感想書いてるよ。かなりメジャー志向なブログです。
Newtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]

11月9日(木)

・ギャー、Webラジオ「マリア様がみてる」が次回最終回(本日配信の分より)という情報に大ダメージ。植田さんの実に素な語りに癒されてた僕はどうすれば。可南子出てきたら小清水亜美さんもゲストに来てくれると信じてた僕はどうすれば。いよいよOVAリリース開始という時期になって終了するというのがよーわからん。ここから半年こそガンガン販促かけていくべき時期だと思うのに(声優さんのトークで惹いておいて、声優さんオーディオコメンタリーが付くコレクターズエディション版を買ってもらう戦略)。しょぼーん。
・ハルヒDVD、初回限定版5巻はキョンの妹ですか!残りは鶴屋さんと長門さんが本命なので、あくまで女性キャラで通す方針だったのねん。古泉も需要あると思ったけどね。セカンドレイド!

11月8日(水)

・今日発売のマガジンの「ツバサ」と「ネギま!」が面白過ぎたんで、思わず個別記事で感想書いてしまいました。レギュラーにするかは未定ですが、どっちもレギュラーでもありかなというくらい最近熱いです。どっちも、長期の伏線が丁寧で、それを回収にかかる時に怒濤のカタルシスがあるタイプの漫画よね。

11月7日(火)

KOTOKOさんの『Chercher〜シャルシェ〜』を聴きまくってます。原作者による作詞というファン仕様だけじゃなく、楽曲が良いのです。今年度の楽曲ベストクラス。タイアップ元の作品をまだ見てないのにこれだけ好きになれる曲というのも珍しいです。マリみて同様、根底にある明るさが良い。
・涼宮ハルヒ関連商品が続々と発売になってますな。最近の本命はFIGUMATE 涼宮ハルヒの憂鬱 (BOX)画像)だと思うんですが、笑ったのは県立北高校 カーディガン サイズ L。北高、実際にあるのに!イベントでのコスプレとかじゃなく、普通に町で着て歩く女子高生希望。

11月6日(月)

・今月末の友人の結婚式のために体を鍛え直し始めました(目的はどうでもいいのです!)。空手の運動とか久々にやってるんだけど、前屈立ち(空手の立ち方の一つ)ちょっとやってるだけで激疲れる。老人です。愚地克巳を目指してた頃のパワーを取り戻すべく正拳突きとか頑張ろうと思います。
・霧生さんの美少女待ち受け本日配信。メガネっ娘です。最近属性やシチェーションがマニアッにこだわりが見られるようになってきました。

11月5日(日)

・久々に読書できた。『子羊たちの休暇』の再読が完了したんで、『マリみてOVA3rdシーズン』の予習はバッチリです。つづいて『丘の家のミッキー』4巻に入りました。こちらもあと6冊ちょい。年内に読み終わるかな?

11月4日(土)

・『ツバサ・クロニクル』終わったー。原作未完結のアニメ化としてはこういうものかなと。原作のコアな設定は最後まで尊守して状況によっては続編もという形にしてあるので、変に設定改変して無理無理完結させるよりは、冒険はこれからだ!的なジャンプ打ち切り最終回ベクトルでまとめてくれて良かったのではないかと。
・ルルーシュ面白すぎる。今回は2回見たよ。
・馬の助さんの満プリキュアが、プリキュアでその露出は無いだろ!と突っ込みつつセクシィーでドキドキ。満薫は終盤には絶対再登場しますよ!