姉シロクマが帰省してくれてた頃の日記

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
8月22日(火)

・姉上と甥との「温泉卓球」や「眠くなるまで5文字以上しりとり」を楽しんできました。「5文字以上しりとり」は2時間弱の激動の末、勝負つかず眠くなったので「引き分け再試合」に。高校球児ほどやる気ないんで続戦はありませんでしたが。早実VS駒苫の裏でそんな密かな熱戦が。

8月21日(月)

・昨日の今日ですが、本日は一族郎党で温泉旅館に一泊してきます。

8月20日(日)

・帰ってきました。

8月19日(土)

・それではちょっち一泊で同窓会に行ってまいります(^_^)v

8月17日(木)

・甥っ子達(小学4年〜中学2年)の家庭教師をやって久々に勉強頭脳を使いました。中学生結構難しい問題やってるな。特に数学。久々に頭使ったよ。あと世界史の年表も結構忘れてる。英語だけだな、今でも余裕で教えられるのは。いざとなったら英語専門家庭教師ビジネスでも始めようかしら。オーナーも教壇に立つ!みたいな。
・脳年齢は31歳でした……。24歳なんで悔しがる所だよね?

8月16日(水)

・読み終わった……!良かった……!本当に良かったよ……!
・以下、『ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編〜』ネタバレ。
最後のキーパーソンは「赤坂さんッ!」。ど深夜までうつらうつらしながらやってたんですが、叫びだしそうな燃え度に。「やっとのことでかけらを全部合わせ終わったんだけど、それでもまだ鷹野には勝てない!っていう所で、最後の「かけら屑」が登場して、それが「赤坂さんの意志」だったと判明した所はマジでこみ上げてくるものが。「最後の奇跡が必要ですか?」ついに2日かけて「祭囃し編」本編に突入!」あとは最後まで読むだけ……

8月15日(火)

・明けども暮れども『ひぐらし』中。
アニメ『マリア様がみてる』3rdシーズンAmazonで予約開始…キターーー(>▽<)


8月14日(月)

・霧生さんの美少女待ち受け配信中
・姉上が帰省してきてくれて色々やってくれるのをいいことに、ほぼ一日『ひぐらしのなく頃に解』を読んでました。とりあえず「皆殺し編」を読了。長かった。一日がかりだった。姉上に甘えてもう一日だけ『ひぐらし』に没頭させてもらおうと思います。いよいよ、最終話、「祭囃し編」だ!

シロクマさん級友達と逢ってくるの巻

ブログネタ
在宅介護生活 に参加中!
 去る19日夜に予定どおり大学時代の級友達との同窓会に茨城県まで行って来た。

 アイデンティティが無くなってシロクマにまでなってる人こそいなかったが、いい感じに現実に埋もれ気味でギリギリ頑張ってる感じの人が多かったぜ!(シロクマの手でサムズアップのジェスチャーを取りながら)

 そんな中で会えなかったけど、昔、シロクマさんと日本語教育関係でスロヴェニアに一緒に実習に行ったり、その後も学内の実習で一緒に日本語教師をやったりしたY河さんという人が、卒業後タイにて研鑽を積んだ後、現在は国内で常勤か非常勤の日本語教師をやっているという話を聞いた。

 詳細ははぶくが、日本語教師への道は茨の道。僕も資格だけもってるが、道半ばで諦める人多数で、事実10人弱いた大学時代の実習組で、日本語教師に辿り着いたのはそのY河さんただ1人だ。

 しかし、なるべき人がなるべくしてなったとシロクマさん納得。今だから結果みて言えるんだろ……ってワケじゃなくて、大学時代の実習当時から、実はシロクマさんはメンバーの中で日本語教師になれる人がいるとしたらY河さんただ一人だろうと思っていた。それくらい、実にナチュラルに日本語教師の仕事が好きで、楽しんで色々やりつつ、努力もしてる人だった。当時、現場の日本語教師から言語の研究者の方向に転身したシロクマさんが、「日本語教師も本格的にやるなら院に行った方がいいんじゃ」と言ったのに対して、「院に行ってもあんまりやりたい‘研究’はないのー、教室で教えてる方が好きなのー」と返答していたのが今では印象に残ってる。

 というかY河さんは入学当時からの日本語教師志望者ですよ。シロクマさんもそうだったんだけど、それから研究者になる!と転身して、何故だか今ではSOHOやってるシロクマさんは彼女に比べるとかなり意味不明です。変わらない意志。青春時代の目的の実現。これはかなりカッコいい。

 スロヴェニアで授業を見学させてもらったことがあるんだけど、あの時の『となりのトトロ』を教材に使って日本文化と日本語の文法を同時に教えてた授業は僕の中で殿堂入り。長き苦闘のスロヴェニア実習の最終日に煎れてくれた日本茶の味も僕的殿堂入りだ(彼女は茶道の素養もあった)。

 そんなY河さんの近況を人づてに聞いて、シロクマさんもぼちぼち頑張ろうという気になってきた。日本語教師の夢はもうマリア様の星に送ってしまったけど、今は今でやりたいこととやるべきことがある。

 シロクマさんファイト。

 そんな、真夏の夜の会合。

白くていいのですよ、白クマなのですから

ブログネタ
在宅介護生活 に参加中!
 Baby、ちょこっと一泊で大学時代の級友達19人に会いに茨城県まで行って来るぜ。台風が近づいてるけど、宇宙王の孫娘は僕の友だちだから、きっと気合いで吹き飛ばしてくれるぜBaby(To LOVE る−とらぶる−ネタ)。

 シロクマさんは大学→大学院修士と大学を変えて二つも出てるという隠れ学問シロクマなのだけど、修士の方の大学は半年通った時点で母シロクマが倒れてしまったために、介護優先で大学の方とは疎遠になってしまったのでした。よって、院生仲間や研究室仲間と友情をはぐくむ時間はちょっと取れなかったので、シロクマさん的に「大学時代の友人」というと、茨城の方の学部時代の級友達のことを指すことが多いのであります。一学年45人の小さい学部だったから、わりと、メンバーは親密だ。

 企業就職したもの、学校の先生になったもの、未だに大学院で学問に邁進してるもの、結婚したものなど様々なのだけど、まさかシロクマさんほどに現在アイデンティティがないものもいないと思うので近況説明やら自己紹介やらが大変だ。

 なんで、ああ、うん、家事が……介護が……ええと、在宅で色々と……などと羽振りの悪い説明はやめて、とりあえず「今、何やってるの?」と聞かれたら「シロクマやってます」と堂々と答えようと思う。ガンダムSEED DESTINYの第46話でラクスが言ってたように、人は自分以外の何者にもなれないのだ。それはシロクマだとしても同じこと。

 心はフリーダムで行こうと思う。

 フリーダムな心に打算を秘めて、現在僕のやってる全サイトのアドレスを印刷した名刺もどきを作成中だ。○○商事とか○○大学とかそんな肩書きはいっさい書いてないぜ。「シロクマ」と大きく印刷された下にサイトのアドレスだけ沢山書いてある実に漢らしい名刺もどきだ。

 いくぜフリーダム。2年ぶりのショートトリップ。父シロクマ、姉シロクマ×2、姉の旦那シロクマと居てくれるので、この一日だけは母シロクマの介護シロクマから解放されてシロクマはただのシロクマに戻るのだ。

 現在2年ぶりにビール、っていうかBucklerっていうアルコール0.5%のビールもどきを飲んで酔っぱらって書いてます。アイ、アム、フリー。フリーだけどやっぱりビール解禁だけは控えておこう。オレンジジュースで仲間とフリーなシロクマさんに乾杯だ。

 みんな、一日だけ、シロクマさんと遊ぼう!

熱闘甲子園の頃の日記

8月13日(日)

・『ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編〜』買ってきました。お盆でジャンプもないしということで、ちょっとこもって読み込もうと思います。ついに最終話。
 惨劇の犯人名だけが知りたいなら、ここにその解がある。
 惨劇の舞台裏だけが知りたいなら、ここにその解がある。
 でも、もし。
 そんなことよりも知りたいことがあるならば。
 「ひぐらしのなく頃に解」ここにその解がある。

 か、カッコイイ。このジャケット裏のフレーズも竜騎士07氏が考えてるのかな。だとしたらコピーライターの才能もあるよなー。

8月12日(土)

・地味に新ホビーとか更新してます↓

フレイ
カガリ
ラクス
アニメ『マリア様がみてる』3rdシーズンAmazonで予約開始…キターーー(>▽<)

8月11日(金)

・母上の病院日につき半日つぶれー。しかし19日に同窓会に行くことにしたので、この程度のことは何のその。2年ぶりくらいの完全に私用での外泊旅行(1泊だけどな!)。楽しみ楽しみ。

8月10日(木)

・新聞のテレビ欄見たら『学園アリス』休止の場合アリ……がーん。高校野球の影響かなぁ。
・本日、8月10日19:25分より、NHK教育で放映開始する『学園アリス』を視聴します。メインの少女漫画読者層を捉えながらも、大きいお友達も楽しめる系の作品?夏の海でも水着を着ないプリキュアレベルに健全なのか、プールで胸揉まれるくらいロックな矢吹先生系なのか(それはない)現時点では分からないんですが、とりあえずヒロインの植田佳奈さん目当てで見てみます。アスランとシンの中の人なんかも出るんでそっちファンの人もどうぞー。
シロクマさんの広告





訪問者数

All  
T 
Y 
Profile
Archives
シロクマさんへメッセージを送る
シロクマさんのメールマガジン

WEBで収入と創作を加速させる方法』(ID:0000231635) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

  • ライブドアブログ